本物だと思ってるなら伝えなければならない
私たちの心がけ
2019.02.28
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
最近、お酒を飲んでますか?🍺
僕は自宅・外食問わず
酒を飲むのは週に2回ぐらいです。
ただ、
フラフラになるまで飲んだことは
ここ十数年はほとんどないかな?🤔
飲みすぎると次の日が
めんどくさいからですね。
自分でセーブするタイプです。
今日は地元の寿司屋さんで
会合があります。
今年、ある異業種交流会の
役員になってることもあり
二月~三月は新年度に向けた
小さい会合が多いんですよね。
なので、そのぶん
家で飲む回数は抑えています。
会議付きの小さい会合は
紙の資料を見ながら
話し合いをして
その後に食事をするので、
10人前後が入れる
個室があるお店が選ばれます。
で、いつも行くたびに
こういうお店を維持するのは
いろいろと大変だろうな…
どうやって新規集客したり
リピート客づくりしてるのかな…
って考えたりします🙂
先日、酒田市の大宮にある
如意の菅井さんとお会いしたとき
閉店するお店
の話になりました。
菅井さんは、自分自身が
台湾料理店を経営しながら、
飲食店の集客コンサル業としても
活動している忙しい方です👆
現在も、
とあるお店の集客改善に向けて
コンサルティングを依頼されていて
そのコンサルの様子の動画を
ちらっと見させてもらいました。
スライドもテンポよくて
しゃべりも強弱があって滑らかで、
わかりやすかったです🙂
で、
閉店するお店っていうのは、
職人としての料理人が
お店をオープンさせて
👨🏻料理がウマけりゃ
お客さんは来る…
と、
集客や値付けに手をかけずに
職人気質のまま営業し、
やがて立ち行かなくなる…😰
そんなケースが多いみたいですね。
でも、それってわかる気がします。
僕自身、
もともとフリーランスの
プログラマーだったので、
どちらかというと
職人気質なほうですから😤
自分が良いと思うものを
作りつづけていれば
いつかは売れる…
っていうか売れてほしい…🙏
って思いがちだからです。
でも、
こういうことって
ありませんか?
👤競合しているあのお店より
自分たちが質が高いはずだ
👤競合しているあの会社より
自分たちのほうが技術が上だ
👤競合しているあの人より
自分のほうが本気なんだ
って思っていても、
実際には、
安価で質もそこそこの同業者に
お客さんが流れている…
なんて事実が。
たぶんどんな業種にも
そういうことってあると思います。
そこで振り返ってみたいのが、
競合相手と同じぐらい
またはそれ以上に
自分たちは
情報発信しているのか?
ということなんですよね。
僕はそこに意識をして
✔ホームページ
✔ブログ(今読んでいただいてるこれ)
✔SNS
を使って情報発信しています。
もちろん本物かどうかを
決めるのはお客様です。
ただ、
いろんな情報を提供した上で、
✔選んでいただいたり
✔選ばれなかったり
そこが大事だと考えます。
で、
自分たちの強い部分を
もっと出していきましょう!📡
ってお客様に提案すると、
👤自画自賛するって
なんか好きじゃないんだ…
👤自慢してるみたいでなんか嫌だ…
👤必死になってるみたいで
どこか恥ずかしい…
って思われる方も
けっこういらっしゃいます。
ただ、
そこは考え方を少しだけ
切り替えていただいて…😓
自慢、自画自賛に思われない
情報発信のやり方もありますので👆
僕はそういった方の
力にもなりたくて
ホームページ制作の
仕事をしています🙂
会社でやっている仕事は
ホームページ制作
だと自分でも言っていますが、
実際には
集客の仕事
だと考えています。
一緒に厳しい世の中を
乗り切っていきましょう✨
必要なときは
声をかけてください💪
もちろん、
今すでにお仕事を
ご一緒してる皆さんも
声をかけてくださいね🙂
それではまた。
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でも、誰に頼めばいいのかわからない…
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公開日 2019年2月28日 最終更新日 2019年2月28日