地方の中小零細企業の求人情報・採用情報ページの作り方
集客のコツ
2019.02.20
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今、インターンシップの
学生さんが来てくれています。
先々週に引き続き…で
五日間の日程のうち
本日が四日目です👍
課題をこなしていただきながら
打ち合わせに同席してもらったり
せっかくなので、普段できない
経験をしてもらってます。
昨日はセンタージムキの
Tさんがご来社。
ホームーページのご相談でした。
センタージムキのTさんは
温和で優しい方なので…
それに甘えるかたちで、
インターンシップの学生さんも
同席させてもらいました。
Tさん、ありがとうございます🙇
最近、ホームページを
作るときに求められるのが、
将来のために求人もしたいので
採用情報をちゃんと載せたい
というご要望です。
つまり、
良いスタッフと
出会えるホームページ
を作りたいということですね👆
ニゴロデザインでも
求人情報の載せ方については
お客様と試行錯誤しています。
で、いろいろとやってみて
分かったことなんですが、
ポイントとなるのは
ハローワークや求人情報サイトに
載っていること以外の部分
ですね。
それは、
普段は表に見えない部分👁
のことで、
それらをしっかり伝えることが、
👤この会社で働きたい!
👤このお店で働きたい!
と興味を持ってくれた人から
応募をもらうために必要なんです。
そこで、
今の時代にホームページに
求人情報を載せるなら、
こういうことを書かないと
なかなか応募が来ませんよ~📡
と僕が考える、
求人情報ページや
採用情報ページを作るコツ
をご紹介したいと思います🙂
5つあげてみました。
本気で採用を考えてる方は
自社ホームページの求人情報を
チェックしてみてください。
それではスタートです。
↓どうぞ~
1.能力・経験に応じて…を避ける
就職や転職を考えている人は、
👤自分は大体いくらくらいの
給料がもらえるんだろう…
が知りたくて、わざわざ検索して
ホームページを見ているのに
給与額は能力・経験を
考慮したうえで応相談
って書いてあったら
ガッカリですよね。
本気で採用を考えているなら
応相談って書くのは完全な手抜き。
せっかくホームページに
見に来てくれた人に、
具体的でリアルな金額は
載せてあげてください💰
あと、
170,000円~220,000円のように
幅があるのはかまいませんが、
150,000円~350,000円のように
幅がありすぎるのはダメです。
だって、怪しいですよね?😓
給料の根拠って何?
って思われてしまいます。
どうしても幅ができてしまう場合は
一般クラスとリーダークラスに
募集要項も二つに分けてください。
2.平均残業時間を載せる
給料と同じぐらい気になるのは
✔長時間労働が慢性的になってないか?
✔サービス残業させられないか?
だと思います。
なので、
労働時間に対する
意識が高い会社やお店は
こんな感じで、
月平均 10.8時間 ※2018年度
具体的な平均残業時間を
載せたほうがいいと思います。
そうすることで、
やる気も能力もあるのに今の職場で
仕事が忙しすぎて辛くなってる人
や、
仕事がデキる人なのに前の職場で
長時間労働で辞めた人
の採用につながりますよ👆
また、別の見方ですが、
残業時間が多くても
耐性のある人は全然いて、
👤いっぱい働いていっぱい稼ぎたい
そう思ってる人もいるんです。
そういう人に向けて
残業は多めですが残業代は
1時間目から確実に出ます🙂
とか
稼ぎたい人は稼げます💰
ということを載せるといいですね。
3.有給取得率/離職率を公表
これを載せている中小零細企業は
ほとんどないと思いますね。
だからこそ、載せたら効果的です。
有給休暇の取得率とは、
一年間に社員が使った
有給休暇日数を
会社が与えた有給休暇の
日数で割ったもの…です。
※過去の繰越の関係で100%を超えることもある
やっぱり取得率が高いほうが
👤この会社はちゃんと
仕事量を管理できてるんだな
って伝わります。
そしてもう一つが離職率。
例えばですが、
新卒採用や中途採用で入った人が
三年間で辞めた割合などを載せます。
もし、
三年前から新卒と中途を
5人採用して5人とも
辞めずに働いてるなら、
👤労務管理はちゃんとしてそうだな
って思われると思います。
また、有給取得率も離職率も
うちは数値が良くないからな…😰
って思う事業主さんも
いると思いますが、
大事なことは数値そのものよりも、
リアルな数値を包み隠さず
正直に載せることだと思いますよ。
その上で改善するために
このような取り組みをしています…と
環境改善のためにやってることを
書けばいいと思いますよ。
健康診断の数値が悪くても
精密検査をして必要な
治療をしていれば家族も安心☺
それと同じです。
4.急募厳禁
急募しているということは
仕事量 > 働き手
になっている状態ですから、
✔無計画に仕事が増えたか
✔無計画に人が辞めたか
の可能性が高いですよね。
そんな会社に入ったら
👤いきなり忙しい現場に
放り込まれそう…
👤ちゃんと仕事のことを
教えてもらえなそう…
って想像すること間違いなし。
つまり、
急募の求人は危険
と仕事を探している人は
すぐに察します。
本当に急募せざるを得ないなら
会社のブログやSNSで
なぜ急募をしなくては
ならないのか?
を書けばいいんです。
それがまっとうな理由なら
マイナスにはなりません👆
このあたりは
当社のお客様でもある、
あおば労務管理事務所さんの
ブログが参考になると思います。
↑
どうぞ。
5.不要な制限はかけない
これはどういうことかと言いますと
✔履歴書は手書き
✔オートマ限定免許NG
のような制限のことです。
履歴書は絶対手書き!
↑
理由があってこだわるなら
こだわればいいと思いますが、
たいした理由がないなら
パソコンで作った履歴書可
にしておいたほうが
いいと思いますね。
応募する人も暇ではありません。
学歴・職歴・連絡先ぐらい
コピペでOKでどうでしょうか。
そして、
自分が想像している以上に
今はオートマ限定の方が多い。
とくに若い人はオートマ限定で
免許を取る人が多いみたいです。
要マニュアル免許が理由で
優秀な人を弾く可能性があります。
もったいないですよね?
なので、
マニュアル車の運転が
本当に必要な業務じゃないなら
オートマ限定免許OK🚙
と書いておきましょう。
〇〇記念日休暇とか
珍しい取り組みをしています✨
とか
誕生日はケーキを買って
みんなで祝ってます✨
とか
社員旅行は海外にいけます✨
とか…
このようなことも素晴らしいけど
一方向から見た姿であって
売りのひとつでしかないんですよ。
レストランに例えるなら
見た目が派手な料理
みたいなものです。
本当に重要なことって
その店が清潔に
保たれていて
食べて安心の
食材を使ってるか?
だと思うんですよ。
それってつまり、
労働環境がまともで
安心して働けるのか?
ということですよね。
だから安心・安全を優先的に
アピールする必要があるんです。
たとえ、
今はまだまだ改善の余地はある…
として、
今はそれでも大丈夫です、
御社の考え方が好きなんです、
将来に期待してますから
私を採用してください😀
という人と出会って
採用することができれば
いいわけですよね。
努力している会社やお店には
それにふさわしい人と
出会ってほしい…🙏
と願っています。
そのために必要な情報を
上手に載せていってください。
結局はこれです。
↓
もう一度ポイントだけ書きますと、
1.能力・経験に応じて…を避ける
2.平均残業時間を載せる
3.有給取得率/離職率を公表
4.急募厳禁
5.不要な制限はかけない
あと、僕が以前書いた
こちらのブログもどうぞ。
僕が実際にやってることです👆
少々長いブログでしたが、
お読みいただき
ありがとうございました。
それではまた。
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公開日 2019年2月20日 最終更新日 2019年2月20日