事前情報と現実のギャップは仕方ない?
雑談
2019.01.26
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
僕がホームページ制作を
仕事として始めたばかりのころ。
だいぶ前のことなんですけど
市内で宿泊業を営む方から
ホームページの相談がありました。
その相談された方から
👤あまり豪華に作らないでください
という要望がありました。
👤うちは高級ホテルじゃないので
豪華なホームページにすると
お客さんがガッカリするんですよ…
という理由でした。
当時は、
見た目にこだわった
ホームページが
良いホームページ✨
っていう認識でいたので
ちょっと新鮮な驚きでした。
でも、たしかにそうですね。
こんな経験ないですか?
宿泊するホテルや旅館の
ホームページをみていて、
外観、部屋、温泉、料理
写真にはよく写っていたけど
実際に行ってみたら違った…😓
ということ。
ファミレスや回転寿司でも
同じようなことありますよね。
メニューに載ってる写真と
運ばれてきた現物が全然違う…🤔
なんてこと。
ほとんどの場合、
メニューの写真より
現物のほうが貧相です。
🍝ファミレスなんだから…
🍣回転寿司なんだから…
って、
ある程度分かってはいても
ガッカリ感はわきますよね。
写真盛りすぎ…😓
と。
ガッカリの原因は、
事前情報として伝えた内容と
現実のギャップです。
しかも
現実 < 事前情報
なので良くないわけです。
現実 > 事前情報
だったらいいんですけど、
それだと、そもそも期待して
もらえないので
=お客さんに選ばれない
ていう恐れもあります。
難しいもんですね🤔
僕がオススメするのは
ホームページに載せる写真は
プロに頼んだ綺麗なものでOK。
と同時に、
日々の様子としての
現実の写真をブログに載せる
という方法です。
そうすることで、
お客さんの期待値を
ある程度現実に近い状態に
することができます👍
これって、
質を一定に保たなければならない
大手チェーン店は苦手な手法。
個人のお店や小規模な会社でも
勝負しやすい方法なんです。
ホームページとブログの併用
検討してみてください🙂
ちなみに、
ちょっと話はそれますが
僕もSNSに使ってる画像は
プロにお願いしました。
↓
ちょっと気が張った状態で
写っている写真です。
でも、現実は、
こんな感じで力が抜けています。
このブログでは
現実
を伝えています。
お読みいただき
ありがとうございました🙏
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2019年1月26日 最終更新日 2019年1月26日