知恵を絞らず価格競争を仕掛けてくる相手には…
雑談
2018.11.24
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
先日、ニゴロデザインのお客様と
打ち合わせしたときのこと。
👦🏻うちのホームページが
○○さんにときどき
内容がパクられるんだよ。
え~パクったのって
どこのお店ですか?
👦🏻この辺ではわりと大きい
昔からある○○さんていうお店。
おお、ちょっと見てみますね…
パソコンで○○さんのお店の
ホームページを開きます。
👦🏻ほら、そこに書いてある文言
うちのお店のと似てない?
あ~、たしかに。
👦🏻前はそんなふうに
書いてなかったんだよね。
うちのが売れてるって聞いて
マネしてるみたいなんだよね。
なるほど、言葉は変わってますが、
伝えてる内容はほぼ一緒ですね。
👦🏻そう。前からそういうこと
あったんだけどね~
という話でした。
僕は、うちのお客様👦🏻が
ひとつひとつの言葉を
丁寧に絞り出して
それを文章にしてホームページに
載せていることを知っています🙂
頭にあることを文章にして
それを表に出す。
これがどれだけ大変なことなのか?
パクった側はわからないんでしょうね。
あ、大変なのがわかってるから
パクってるのか…🤔
それに、
オリジナルを書いたご本人って
自分の文章に思い入れがあるので
たとえ言葉が入れ替わってても
同業者の目線で見れば
それがパクりであることは
ほぼほぼわかるんです😓
ただ、残念なことに
一般の顧客が見たら、
👩🏻どちらも良いことを書いてる
っていうことになって
片方が大元で、もう片方がパクリ
ってことには気づいて
もらえないんですよね。
これがちょっと悔しい🤔
パクった側のお店って
近所で売れている
商品の情報を仕入れて
同じ商品を少し安くして売る
という手法をとってくるらしいです😢
利益を薄くしたとしても
売れないよりマシ。
売れる数でカバーする。
そんな手法です。
✔知恵を絞らず体力勝負。
✔安易にパクって価格勝負。
そんなことをすれば、
後から自分の首を絞めることは
間違いないんですが、
今を生き延びるために
それをやらざるを得ない。
いわゆる、
仲良く業界沈没
の先導者です。
そういう存在が周りにいるって
けっこうイヤなものですね。
違う業界の僕が
そう思うぐらいなので
当事者ならなおさらでしょう😓
そんなときに違いを出すために
効果的な方法があります。
それは、
ホームページを持ってるなら
店主の考えの発信量を増やす✨
です。
✔この仕事が好きでたまらない
✔こんな悩みを解決するには?
✔○○様が来店してくれてうれしい
など、
ブログ
で読んだ人に役立つ内容を
発信し続けるわけです✍
見た目はパクれても
思いまではパクれない
原始的なやり方かもしれませんが
ライバルがマネするには
同じように手間をかけるしか
ないですからね👆
僕自身、
ブログの毎日更新をやってみて
その手応えを感じています。
明らかに
会ったことのない方からの
新規問い合わせが増えました📈
ニゴロデザインのお客様にも
そんな効果的な手法を
アドバイスしていきたいなあ。
会ったときに聞いてくださいね👍
それではまた。
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公開日 2018年11月24日 最終更新日 2018年11月25日