お金を払う側だからっていつまでも売ってもらえるとは限らない②
集客のコツ
2018.11.11
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
僕はよくネット通販を利用します。
みなさんはどうですか?
今はネットで買えば当たり前に
自宅や会社に届けてもらえますけど、
これが、
❌あなたには届けられません
って言われたらどうしますか?
けっこう困りますよね😓
昨日、
お金を払う側だからっていつまでも
売ってもらえるとは限らない①
というブログを書いたんですが、
お金を払う側が当たり前のように
サービスを受けられる時代では
この先なくなるかもしれない…
という内容でした。
たまたま見つけた
物流業務のサポートをされてる
ロジ・ターミナルの永田さん
という方のブログを読んで
いろいろと考えさせられました。
宅配業の再配達と人手不足って
世の中で問題になってますよね。
永田さんのブログの
この記事がおもしろいです。
文章は1,200文字弱なので
そんなに長くはないですが
時間の無い方のために
ざっと要約しますと、
↓
👦🏻着払い・後払い・受け取り拒否
代引きは、コストがかかるので
今と同じようにはできなくなる。なぜなら、受け取る側次第で
配送完了できるかわからないから。今後は別の仕組みなるだろう。
たとえば、
個人の購入履歴や取引履歴が
管理され信頼度も共有化される。その結果、信頼度の低い人は
✔売ってもらえない
✔送ってもらえない
そんなことも起こりうる。
というものです👆
元の文章が難しいので、
要約が間違ってたら
ちょっと申し訳ないですが
おおよそこんな感じです。
つまり、
お客さん側も
ちゃんとしていないと
あなたはお客さんには
なれません✋
って言われるかもしれない
ってことですよね。
結局、お客さんの
わがままに付き合っていると、
コスト面で際限が無くなるし
現場への負担が
大きすぎる
ってことなんだと思います。
そのうち、
✔返品を繰り返す人
✔時間指定してるのにいない人
✔受け取り拒否をする人
そういう履歴がたまってる人は
あなたはコストがかかるから
直接現金で買いに来てね✨
って言われかねないです。
世の中って
現場からの悲鳴😱
に敏感になってますから、
これからの経営者が
やるべきことは
✔質の高い顧客を
ユーザーにしていくこと
✔最前線の現場スタッフに
しわよせがいかないこと
その仕組みづくりに
力をいれるといいと思います🤔
お客さんの質
とか
お客さんを選ぶ
っていうと上から目線で
生意気に聞こえますが
働くスタッフのやる気が
維持できなければ
どうしようもないです。
そういう意味では、
ニゴロデザインは
お客様にもスタッフにも
恵まれてるとあらためて実感。
先週契約をいただいたM様も
まさにしっくりくるお客様。
目的がハッキリしていて
しっかりと強みももっています。
お互いに同じ方向を向いて
仕事ができそうでした。
そういうお客様とお仕事すると
スタッフのモチベーションもアップ📈
社内の雰囲気もよくなります。
本当にありがたいなあ🙏
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2018年11月11日 最終更新日 2018年11月11日