業務マニュアルで判断できる人を増やして判断基準を統一
雑談
2018.09.08
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
👦🏻高橋さんもマニュアル
作ったほうがいいですよ~
ここ数年をみていて
グングンと伸びている
事業主さんから言われて、
業務マニュアル作り
に着手しています。
ニゴロデザインは今年
十二年目に入っているので、
いまさらの
業務マニュアル作りかよ😆
って自分でツッコんだりして。
当社の業務マニュアルは、
仕事で起こりうる
いろんなできごとについて、
こんなときはこうする👆
という手順を文章にまとめて
みんなで共有して、
✔判断できる人を増やす
✔判断の基準を一定にする
これが目的です。
日々の仕事で発生している
さまざまなできごとを
担当者レベルで判断できたら、
周りに聞くことも減るし
スピーディーに対応できます。
仮に会社に新しい人が
入ってきたとしても、
まずはそのマニュアルを
読んでもらえば、
多くのことを効率的に
伝えることができますし
漏れも防げます。
まさに、
業務マニュアルは
価値ある情報の塊✨
ですね🙂
いいことだらけ。
ただですね、
業務マニュアルに
そった対応をすると、
マニュアル通りの対応
↓
融通が利かない
って、批判的に
とらえられがち…
なんですよね😓
なんでもかんでも、
会社のルールで
決まってますから😦
ビシーっと線を引けば、
👦🏻👩🏻小さい会社のくせに
融通が利かないなあ…
ってお客様に思われる
可能性もあります。
それは避けたいですね。
現実、
今は融通を利かせて
対応していることが
けっこうあるんですよ🙂
たとえば、
👩🏻トップページの写真を
一枚だけ変えたいんですが…
お客様からちょっとした
作業依頼があったとき、
めったに相談の無いお客様だし
この作業依頼はサービスで
無料対応してあげよう。
と思うことはよくあります。
ただ、それが続いた場合、
前回はサービスで
無料対応したけど、
期間を空けずに追加で
作業依頼があったので、
今回は別途見積もりで
対応させてもらおう。
実はこんな判断が
行われたりするわけです。
無料でも有料でも
お客様に説明したとして、
それでクレームに
なることはありません。
👦🏻👩🏻人が作業するんだから
もちろん有料でかまいませんよ
お客様も理解して
くださいます。
ありがたいです🙏
で、
その融通を利かせる
基準や範囲が、
代表者である高橋だけが
判断できる状態である
それが良くないな…
って思ってるんですね。
業務マニュアルを
作っておけば、
スタッフがお客様から
相談を受けたときに、
高橋に相談せずとも
スタッフが判断できるので
対応が速くなります。
高橋の負担も減ります。
メリットが多いです。
スタッフの負担は少し増えるかな…🤔
ニゴロデザインの
ホームページの売りである、
✔サポートの質
✔サポートの早さ
どちらも、もっと
上げたいんですよね。
そのために作るのは、
融通を利かせる
判断基準も含んだ
業務マニュアル
ですね。
実はホームページの
更新システムを使って、
自社の業務マニュアル
管理サイトを作っています👆
編集管理はデジタルで行い
必要に応じて印刷をする。
便利だと思いませんか。
みなさんの会社でも
業務マニュアル管理を
ホームページのシステムを
使ってやってみたい
という方がいらっしゃれば
声をかけてください。
喜んでお手伝いしますので💪
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2018年9月8日 最終更新日 2018年9月10日