やっぱり大事なのは本物のお客さんからの感想です
集客のコツ
2018.05.31
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は午後から
お客様と打ち合わせ。
お相手は、
五十嵐ヒーリング整骨院の
五十嵐秀徳さん。
先日、
👦🏻お客様の声の
集め方を聞きたい…
との連絡をいただき
本日ご来社です。
五十嵐ヒーリング整骨院さんは
昨年、開院されたんですが、
順調にお客さんも増えていて
安心しました🙂
ホームページもちゃんと貢献できてるかな?
さて、
ホームページの集客で
大事なポイントの一つに
信頼感
安心感
があります。
ホームページを見ている人は、
👩🏻👦🏻この整骨院に
行っても大丈夫かな?
と、どこか不安を持っています。
いくらホームページに、
✔技術がいい
✔設備もいい
✔経験がある
と書いてあっても
それは自動車で言えば片輪。
それだけじゃ足りません。
もう片方に
✔信頼できる
✔安心できる
✔本当である
っていうことが伝わって
初めて両輪が揃い、
グイグイ前に進める
→集客できる
っていうわけです。
五十嵐さんは、
酒田市内で開業する前に
都内激戦区でも仕事をしていて
信頼も得ていました。
ですから
技術と経験は、
もうバッチリです😆
でも、酒田での
認知度で考えれば
ゼロからのスタート、
自動車の片輪である、
信頼感・安心感
が足りません🤔
そこで取り組んだのが
お客様の声を
ちゃんと集めること
だったわけです。
五十嵐ヒーリング整骨院さんに
行ったことのあるお客さんの
感想を読むことができれば、
これから行く人にとって
参考になりますよね🙂
五十嵐さんは、
ここ数ヶ月は、全国展開している
情報ポータルサイトを利用して、
クチコミと点数をもらう
システムを利用していました。
でも、そのシステムって
誰でも書き込めてしまうので、
クチコミ自体が
本当かどうか?
信憑性が疑われてしまうんです。
五十嵐さんも、そのシステムに
違和感を感じてるようでした😦
そういったときは、
施術後のお客さんに直筆で
アンケートを書いてもらい
ホームページに載せる
※できれば写真も…
という方法がいいんです。
ネット集客ではオーソドックスなやり方です。
ホームページに
アンケートを載せるため、
お客さんにお願いして
書いてもらうわけですが、
✔スマホで入力する
手軽さがない
✔アンケートに直筆で
答えなければならない
✔ホームページに
掲載しなければならない
はっきり言って、
お客さんもお店も面倒
なんですよ😓
だからこそ、ちゃんとやれば
信頼感
安心感
に繋がるというわけなんです👍
打ち合わせに先立って、
お客様の声を集めるための
五十嵐ヒーリング整骨院さん
専用アンケート用紙サンプル
を当社のスタッフが
用意してくれていました。
赤尾さんありがとうございます😊
打ち合わせで、
👦🏻職業も載せたほうが
いいですよね
👩🏻名前はイニシャルでも
大丈夫という書き方で
👦🏻年齢も入れてみましょう
👩🏻この質問欄の枠を
少し調整しましょう
など、意見交換をして
まずは初稿ができました。
五十嵐さんの人柄と
施術の方針をみると、
お客様の声の内容も
良いものになると思います。
そういったお客様の声は、
同じようなお客さんを
新たに呼び寄せるので、
良い集客につながるんです👆
お客様の声を集めるのは
手間を増やすことになりますが、
それを地道にやることで
事業の足腰が鍛えられます。
今後、ますます人気の
整骨院になってほしいです。
応援してます🙂
お客様の声をもらう
アンケートですが、
この本が、ものすごく
参考になりますよ。
↓
買ってからだいぶ経ちますが
バイブル的に使っています。
お客様の声を
集めてますか?
その集めた声を、
活用してますか?
見直すきっかけに
なれば幸いです。
それではまた。
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公開日 2018年5月31日 最終更新日 2018年6月2日