新潟で岡村靖幸のコンサートを観ての学び
今日の出来事から
2018.05.19
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
午後から休みをもらって
新潟までやってきました。
目的は岡村靖幸のコンサートです。
会場は素敵な場所でしたね。
りゅうとぴあ
という施設です。
開演前に公式グッズを買いました。
今回はスリッパを選びました。
会場に来てる人は
みんな岡村靖幸ファンなので
けっこう売れてましたね🙂
さて、この
共通項のある人を集めて
そこに来た人たちが
欲しいと思うものを売る
というのは、
成功する商売の秘訣です。
この、岡村靖幸グッズを
会場外で売ったとしても、
買う人は少ないでしょう。
それは、大半の人が
岡村靖幸に興味がない
からです。
これは、
岡村靖幸だからとかじゃなくて、
どんなに有名人だとしても
ほぼ一緒だと思いますよ。
趣味嗜好が異なる
たくさんの人に、
特定の商品を売ろうとしても
欲しくなければ買わない
それだけのことです🙄
それでですね、
話をホームページ集客に
繋げてみたいと思うんですが、
ホームページには、
特定の趣味嗜好の人を
集めて売る力が大事
なんです。
ネットで検索したり、
SNS経由で連れてきたり、
ホームページに来てくれる
閲覧者は何らかの、
✔趣味や嗜好
✔興味
✔悩み事・困り事
があるから来るわけです。
そこをしっかり考えて
ホームページに呼び寄せれば
閲覧してる人たちは、既に
特定のことに
興味を持っている集団
になっているわけです😆
となると、
岡村靖幸コンサートの来場者に
公式グッズを売るように、
ホームページにやってきた時点で
ある程度絞り込まれている状態で、
その人たちに
何かを提案するわけですから
売りやすいと思いませんか?
だから、
アクセス数が多い少ない…に
一喜一憂しなくてもOKです。
それよりも
気にしたほうがいいのは、
何人見に来て
何人から反応があったか
のほうです。
これは、
コンバージョン率
と呼ばれるんですけど、
そちらを気にしていきましょう。
100アクセスあって
1人問い合わせがあれば
コンバージョン率は1%。
10000アクセスあって
1人問い合わせがあれば
コンバージョン率は0.01%。
アクセス数だけで
判断できません。
コンバージョン率が
0パーセントのホームページは、
アクセス数がどれだけ多くても
集客の役に立ってない…
残念なホームページ
ということです😓
大事なのは、
コンバージョン率。
ぜひ覚えておいてください!
それではまた。
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公開日 2018年5月19日 最終更新日 2018年5月20日