しょうもない記事を量産しないために…
ホームページ更新のコツ
2018.03.03
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
もうすぐ公開する
ホームページ用に
写真撮影をしました。
普段、
打ち合わせで使っている
大きなモニターに、
デジカメの映像を出して
撮影してみたんですが、
断然楽ですね…
デジカメのモニターより
フォーカスも合わせやすい。
打ち合わせで使うモニターで
こんな使い方ができたなんて…
得した気分😀
楽しく撮影できました。
さて、
新しいホームページを
作るときは、
お客様の競合となる
ホームページを調べます。
競合他社さんは、
どんな商品やサービスを
扱っていて、
どんなことを売りにして、
見た人にどんなことを
してほしいのか?
ホームページの基礎となる
部分を要チェックです。
良いホームページは
すぐに分かります。
見た目が美しいとか
かっこいいとかではなくて、
上手に適切な言葉が
埋め込まれているからです。
読んでいるうちに
自分自身が、
あっ、これ欲しいかも…😮
思わず引き込まれてしまいます。
特に気にしてみるのは、
情報発信の
頻度と質
ですね。
情報発信の中でも
ブログ
に注目します。
内容のいいブログが
毎日更新されていたりすると、
あ~この競合は手強いな…🤔
って素直に思います。
ブログで信頼を得ている…
そんな手強いブログが
何年も前から続いてたら、
競合のホームページに
追いつくのは難しいからです。
相当頑張らないといけないです…
まあ、でも
ほとんどの場合
そんな手強い競合は
見つかりません。
検索して見つかったとしても
コンテンツマーケティング
を形だけでやろうとしている
ホームページがほとんどです。
コンテンツマーケティングとは
簡単に言えば、
読んだ人に
役立つ記事を書いて、
書いた記事が
検索にかかるようにして、
検索でやってきた人に
読んでもらって信頼を得て、
問い合わせをもらったり
買ってもらったりすること、
です。
イメージできますでしょうか?
記事が本気で書かれてるなら
まだいいんですけど、
いかにも
書かされている感満載😓
の記事がけっこう見つかります。
なにこれ機械が書いてるの?💻
って思うような
無難で内容の薄い記事。
そういうのを書いても
さほど意味ないです。
書かされてるのは社員さんなのかな?
競合がそういった記事を
量産している場合は、
更新頻度が高くても
気にしなくていいです。
ほとんど効果のないことを
やってるだけですので。
ニゴロデザインが
おすすめするのは、
書いてる人が
誰だか分かること
書いてる人の
人柄が伝わること
宣伝の記事ではなくて
信用される記事にすること
この3つです。
これを守ってもらえれば
足腰の強いホームページに
なること間違いなしです🏋️♀️
たとえ一つの記事を書くのに
時間がかかったとしても、
SNSで拡散したり、
セミナーや勉強会で使ったり、
お客様へ情報発信で使ったり、
再利用はいくらでも
できるので無駄になりません。
効果的なブログを
始めませんか?
最初は無料のものでも
いいと思いますが、
始めるのは
早いほうがいいですよ。
それではまた。
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公開日 2018年3月3日 最終更新日 2018年3月3日