成果の上がってないホームページを手直しする3つのポイント
ホームページ改善術
2018.02.02
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
このところ、
リニューアルの相談が
けっこう多いです。
今も平行して3件
進んでいます。
👨🏻S様、👦🏻I様、👩🏻M様、
ありがとうございます。
ただですね、お客様から、
ホームページを
リニューアルしたいんです!😀
と相談されても、
了解しました、
すぐにやりましょう!👍
っては即答しません。
というのも、
リニューアルをしなくても
いいんじゃないかな?
っていう場合が
けっこうあるからです。
これまで、
さまざまなお客様の
ホームページを
作ってきました。
📈成功している
ホームページもあれば、
📉成果の出ていない
ホームページもあります。
成功している
ホームページは、
とりあえずそのままで
問題はありません。
逆に、
いじってしまうと、
反応が落ちることも
あるぐらいで、
あ~、なんか
余計な事をしたな~😅
ってなっちゃいますよ。
後の祭り、です…
成功している
ホームページは、
文字の大きさや
ページ内容と写真が、
絶妙なバランスで
成果を上げている…
そんな事例も
けっこうあるんですよ。
絶妙に美味しく
仕上がった料理に、
余計な調味料を
入れる必要がないのと同じで、
上手くいっている
ホームページは、
むやみやたらに
いじらないほうがいい
そう思います。
なので、お客様が、
ちょっと
ホームページの見た目に
飽きてきたんだよね…😀
などの理由で
リニューアルしたいと
相談があったら、
全力で止めますので…
ご安心ください。
一方で、
今ひとつ成果の上がっていない
ホームページの場合、
どうするか?
リニューアルの前に
やれることがあります。
そのポイントは
大きく3つあります。
まずは、
トップページの文章
を見直します。
ホームページを見ている
閲覧者に向けて、
キャッチコピーや写真で
しっかり訴えているか?
その会社のことや
扱う商品のことが、
相手に正しく伝わっているか?
はとても大事です。
これがずれていると
反応は大きく落ちますね。
あとは、
無難すぎるキャッチコピー
これも、当然ダメです。
何も伝わらないですから、
反応は落ちます。
伝わる言葉を
絞り出して✍
苦労して生み出した
キャッチコピーは
やっぱり反応があがりますよ。
そして、次に
商品紹介のページ
をチェックします。
閲覧者の人が知りたい情報が
書かれているか?
価格を載せたほうが
良い場合は
積極的に載せます。
もちろんページの下には、
お問い合わせの情報
が絶対にかかせません。
この商品、いいね~😆
って思った人の
気持ちが熱いうちに、
問い合わせや電話に
つながるように
ページを設計します。
そしてもう一つは、
信頼感
です。
ホームページを
見ている人が、
安心して問い合わせに
移ってくれるかの決め手は
信頼感
です。
言ってることは
本当なのかな?🤔
このホームページ、
どこか怪しいな…🤔
って思われたら、
問い合わせしてもらえません。
てっとり早く
信頼してもらうには、
社長・スタッフの写真
を載せるといいです。
なるべくたくさん、
自然な様子で。
そして、
お客様の声
仕事の実績
も載せてください。
これらは信頼感を得るのに
超効果的ですね。
👩🏻👦🏻ホームページは
前から持っているけど、
ほとんど効果はないよ
という方、
いきなり、
全面リニューアル
という手段はとらず、
トップページの写真や
キャッチコピーの練り直し
お客様が知りたい商品情報の
書き直しや追加
信頼感の出る自己紹介や
仕事の実績の追加
このあたりに手を付けて、
しばらく様子をみるのが
オススメですよ。
もし、分からないことが
ありましたら、
ニゴロデザインまで
お気軽にお問い合わせください。
それではまた✋
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公開日 2018年2月2日 最終更新日 2018年2月3日