個人事業主さんの売り込み方で間違ってはいけないこと②
集客のコツ
2018.01.17
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
5月に秋田で開催される
公演のチケットを買いました。
ニプロハチ公ドーム(秋田)の
二十周年記念ということで、
6組のアーティストが
来てくれます。
ここ1~2年ですが
少しずつ時間がとれるように
なってきたので、
コンサートやライブを
観に行くようにしています。
人間いつ死ぬか
分からないですから…
観る方も演者のほうも…
自分の一番の目当ては、
中学時代に
ガッツリ聴いていた
渡辺美里
です。
超楽しみです。
80年代後半~90年代前半の
曲が聴きたいなあ…🙂
渡辺美里の
次に楽しみなのは、
矢井田瞳と
ゴスペラーズ。
スターダスト☆レビューと
水谷サンとKANは、
あまり知らないので
予習しとかないと…
岡村靖幸のツアーもあるし
5月はテンションあがりそう。
さて、
個人事業主さんは
ビジネスを始めるとき、
どうしても
できること
を中心に売り込みがちです。
○○が得意です!
○○が作れます!
○○に詳しいです!
これは自分自身もそうでした。
自分で企画して
ディレクションして
デザインして
プログラミングして
モノが作れます🙂
そんな感じで
自己PRしていました。
自分で
実力は確かですよ💪
他にこんな人いませんよ😤
って言いたいわけですよ。
でも、
仕事頼んだり、
何かを買う側からすると、
どんな仕事をしてるか
実力とかは分かるんだけど、
本人はどんな人だろう?😶
って思うものですよね。
どういう考えの人で
日頃はどんな
過ごし方をしていて
どんなお客さんと
付き合っているのか?
仕事を頼んだり
物を買ったときに、
自分が安心して
お金を払えるのか?
みたいなことです。
要は、
悪い人はイヤ
とういうことですかね。
特に、
美容院、エステサロン、
コンサルタント、整骨院、
弁護士、司法書士。
一対一で過ごす時間が多い
ビジネスの場合、
できることなら、
自分としっくりくる人
に頼みたくなると思います。
よく、
○○が好きな人に
悪い人はいない
っていう言葉が
あるじゃないですか。
あれって、
自分は○○が好き
↓
自分は悪い人ではない
↓
○○が好きな人は
悪い人ではない
ていう理屈だと
思うんですよ。
なので、
好きな音楽
好きなスポーツ
好きな俳優
好きな場所
なんかが一緒だと、
親近感が湧くんですね✍
お客さんって、
警戒心があるので、
ちょっとしたことで
親近感を持ってもらえば
警戒心も薄れます。
個人事業主さんは
自分も商品
ていうふうに考えて、
自分自身をどんどん
オープンにしたほうが
いいことありますよ。
実力があれば、
商品が良ければ、
お客さんは来る…
残念ながら
そんなことはない時代です。
それではまた。
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公開日 2018年1月17日 最終更新日 2018年9月30日