ホームページ制作会社とのトラブル例
ホームページ制作時のQ&A
2017.12.05
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
明日は久しぶりに
社内で特訓!
です✊
画像加工の定番ソフトである、
Photoshop/フォトショップ
の操作のスピードアップに
スタッフがチャレンジします。
Photoshopを手足のように使えると
見える世界が違ってきます。
写真の切り抜きや色の補正は
当然サクサクできるようになりますし、
バナー画像やメイン画像の作成も
頭でイメージしたものを
そのまま表現できるようになります。
そんなレベルになれるように
単純な基礎動作を反復練習します。
特訓といってもほのぼのとした内容ですよ☺
操作スピードが速くなれば
制作時間も短縮できます。
その分、ゆとりが生まれ
質を高めることに時間が使える…
結果的にお客様に喜んでもらえる✌
そう考えています。
さて、
このブログを
読んでくださってる方は
ホームページ制作に
興味がある方だと思います。
今回はそんな
あなたのために、
ホームページ制作会社との
よくあるトラブル
を絵文字多めで
まとめてみました。
当社に相談に来られた方から聞いたり😠
過去に当社でやってしまったこと…😱
そんなところから
ピックアップしてみますね。
ホームページを
新しく作るときや
リニューアルするときの
参考になれば幸いです。
それでは、いきます。
よくあるトラブル3例
1.想像していたのと違うのが出来てくる
制作会社が作ってきた
デザインを見せてもらったところ、
😕どうもイメージと違う…
となることはよくあります。
依頼者さんと制作会社の
イメージのずれが原因ですが、
デザインって正解が無い
ので、難しいところです。
トラブルを未然に防ぐために、
👦🏻👩🏻こんなホームページにしたい!
と、他社のホームページを参考にして
この部分のこういうところがいい✍
という気に入っている部分を
依頼者さんと制作会社が
共有するのが大事です。
色味、文字と写真のバランス、
イラストが多めなのか文字多めなのか、
お互いが同じ方向を向いていると
期待どおりのものが出来てきます。
あと、依頼者さん側が
どれだけ要望を出すのか、
👦🏻お金はかかってもいいから、
細かいところまで口出しするよ
なのか、
👩🏻お金はあまりかけられないから
制作会社におまかせします
なのかを、
最初に伝えておきましょう。
2.追加料金に納得いかない
制作料金の見積もりを
出してもらって、
依頼者さんとしては、
その金額で全部足りる
と思っていたら、
👤すみません
それは別途料金なんです…
👦🏻え~それって見積り金額内で
やってもらえるんじゃないの~?
なんてこともありがちです。
自分も制作会社なので
経験があるんですけど、
ホームページの相談を
もらった側の気持ちは、
ズバリ
👤ウチに頼んでほしい…
です。
なので、
どこに頼むかを
検討中のお客様に
👤これをやると、別途○○円。
👤これは作業に入っていません。
👤あ、これも別途料金です。
みたいに、
あれこれ細かいことを
言いづらいんですよね。
お客様を警戒している思われるのも避けたいし…
でも、
お金はすぐに
トラブルに発展
します。
なので、
ホームページを
制作会社に相談するときは、
👦🏻何をやると
追加料金がかかるの?
👩🏻初期費用に
含まれるのってどこまで?
これを制作会社の担当者に
聞いてみてください。
👤○○をする場合は
追加料金がかかります。
👤初期費用に含まれているのは、
これとこれとこれと…
そこで、真摯に納得のいくように
答えてくれる相手なら安心です。
逆に、
👤あ、大体のことは
初期費用でやりますよ~
と大雑把な回答の場合は
その言葉が信用できるのか?
少し注意が必要です。
そしてもう一つ。
いざ、作り始めてみると、
依頼者さん側が、
👦🏻あ、これも入れたい!
と、後からやりたいことが
出てくることもあります。
そんなときのために
予算を少し余らせておいて、
後で追加したいときに
余らせた予算を充てる⚖
っていうのもいいですね。
3.スケジュールがどんどん延びる
これもよくあります。
制作会社の担当者が忙しすぎるとき💦
反対に、依頼者さんが忙しするとき💦
です。
最初に立てたスケジュール通りに
制作が進まなくなり、
ずるずると公開が延びてしまう
っていうトラブルもよく聞きます。
制作会社の担当者が忙しくて
スケジュールが延びるのは、
もちろん問題外😡
静かにトラブルになるのは、
依頼者さんの都合で
スケジュールが延びるとき
です。
ホームページの相談をして
契約もすすめて、
制作開始!
となってから、
依頼者さんが、
👦🏻急に忙しくなった!
👩🏻緊急事態が発生した!
こういうことは
ときどきあります。
依頼者さんからみれば、
ホームページが無くても
仕事は進めないといけないので、
ホームページは後回しに
してしまいがちなんです。
でも、
それは仕方ないですよ🤔
ホームページ制作を優先にして
目の前のお客さんを後回しには
できないですから。
自分ももちろん、
☺落ち着いてからで
大丈夫ですよ~
と依頼者さんに言います。
で、
どういうトラブルになるのか?
といいますと、
ホームページが
いつになっても完成しない
ということです。
制作会社は、
👤スタッフの人件費もかかってるし
この仕事だけやるわけにいかないな…
👤売り上げが必要だから
他の仕事を先に進めようかな…
ということになって、
積極的に進められなくなりますし、
依頼者さん側は、
👦🏻うちの都合でスケジュールを延ばしたし
あまり急かすのは気が引けるな…
って頼むことに遠慮がちになります。
お互いが微妙な感情でいるので、
何も決まらずに、
なんとなくスケジュールが延びる…
そんなことが起こるんですね。
そこは
契約書に支払いのことを
ちゃんと書いておくこと✍
と、
公開時期をアバウトにしないで
スケジュールを組み直す🗓
ことが大事です。
そうすることで、
スケジュールが延びたことも
お互いリセットして
リスタートできますよね。
トラブルにならないためにやれること…
3つほど、
おこりがちなトラブルを
紹介しました。
ほとんどが、
😶コミュニケーション不足😶
が原因です。
細かい決め事を
後回しにしないで、
コミュニケーションを
マメにとって進めると、
トラブルは
起こりにくいです。
ホームページ制作会社に
相談をするときは、
値段やデザインだけでなくて、
👩🏻この人は約束を守ってくれそうだな…
と思える担当者なのかも
同時に判断してください。
制作会社のホームページには
制作事例
が載ってますから、
制作事例に載っている人に
知り合いがいないかを調べて、
知り合いに感想を聞く
できれば
そうしてください🙏
長くなってしまいました…
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
それではまた☺
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2017年12月5日 最終更新日 2017年12月23日