考え方の違いをあらかじめ発信しておく…コンサルタントの例
集客のコツ
2017.12.01
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
昨日は、予定通り
I様の写真撮影でした。
実はI様の仕事風景の写真は
先に頂いてたんですけど、
撮影のモデルさんに
なってくれる方が
当日都合が合わなくなり、
人が写っている写真が少なくて
どこか寂しげだったんです🤔
当社のスタッフが
👩🏻顔がハッキリ出なければ
私が出てもいいですよ
と言ってくれたので、
I様に提案しての撮影でした。
できあがりが楽しみです。
撮影が済んだ後、
ホームページを作る上で
知りたいこともヒアリングしました。
I様のホームページはI様の分身です。
それを作るわけですから、
感覚の部分を共有するのって
やっぱり大事なんですね。
こういう伝え方がいい
こういうお客さんに来て欲しい
こういう情報発信スタイルは苦手
同業者さんのホームページと
比較したりしながら、
I様の考え方や情報発信のスタイル
好き嫌いなどを聞き出します。
結果的に、
同じ業種でも全然違った
ホームページになります。
ホームページ制作の仕事の
面白いところです😀
同じ業種でも全然違う
ということで、
思い出したことがあります。
自分はブログやSNSを読んで
その人の考え方を知るのが好きです。
読んでいるブログの中に
何人かコンサルタントの方がいます。
コンサルタントの仕事の一つに
全国各地を回ってセミナー
がありますよね。
そしてつきものなのが
コンサルタントを交えての懇親会。
その懇親会について、
コンサルタントによって
考え方って違うもんなんだな~
と思ったことがあったんです。
とあるコンサルのA氏は、
👦懇親会で個別に質問されることは
仕事の時間外なのでお断りしたい。
👦懇親会はあくまでも懇親会で
個別コンサルをする場ではないから。
という考え。
一方、コンサルのB氏は、
👦🏻セミナー受講者にも
懇親会になるべく出て欲しい。
👦🏻自分から参加者の回って
一人一人と話しをしたいから。
という考えなんです。
これは、
どっちが良い・悪い
ではありません。
どちらのコンサルタントも
自分の考えと経験に基づいて
言ってるわけです。
ただ、
好きなこと・嫌いなことを
あらかじめ発信しておくことで、
考え方の違いから生まれる
セミナー受講者との
すれ違い・トラブル
を、事前に避けることが
できるようになります。
コンサルA氏👦の考え方を
事前に知っておけば、
👤懇親会で質問しようと思ったけど
仕事の相談はやめよう
ってブレーキがかかりますし
👤なんだかケチくさいから行かない
って行かない人も出てきます。
コンサルB氏👦🏻の考え方を
事前に知っておけば、
👤自分はシャイなので懇親会で
席に来てくれるのはありがたい
って思ってもらえますし、
👤話を聞きたいだけだから
個別にあれこれ言われたくない
という人は来なくなります。
お客さんにはたくさん来て欲しい
という発想ではなくて、
来てほしいお客さんに来てほしい
という考えで集客するほうが
お客さんの満足度は高くなります💯
今回のI様の撮影と取材で
あらためて思ったのでした。
あなたのホームページは
どうでしょうか?
来てほしいお客さんに向けて
考え方が伝わっていますか?
ここまでお読みいただき
ありがとうございました。
それではまた。
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公開日 2017年12月1日 最終更新日 2017年12月4日