転校生になった気分で求人情報を考えよう♪
集客のコツ
2017.12.20
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
年末に向けて打ち合わせ依頼が
いろいろと増えてきました。
今日の午後は4人の方にお会いします。
人と会って話すのは好きなんですけど、
やっぱりコンピューターと違って
人を相手にするのは相当疲れますね。
真剣に話をするので当然か…😅
さて、
お客様向け小冊子にも書いたんですが
今後さらに厳しくなるのが
企業の求人
です。
ここ数年は横ばいだった十八歳人口が
2018年から減る流れ
になるんです✍
となると、
十八歳の人たちを企業と学校が
取り合うことになります。
若い人を採用するのは
今より厳しくなりますよね。
若い人の取り合いは
おそらくその上の世代にも
波及していきますから、
企業の採用活動は
ますます大変になります🤔
そんなとき、これまでのような
待遇だけを載せている採用ページでは
どこで働こうかな?🙂
って思っている求職者には伝わりません。
この会社、本気で採用してるのかな?😟
って思われてしまいます。
もっと求職者目線になって
求職者にとって役立つ
情報を載せましょう💡
たとえばですが、
自分が転校生になった気分で、
自分がこれから行く学校は
どんな学校なのか?
っていう目線の記事はどうですか?
転校生(求職者)って、
不安でいっぱいなわけです。
なので、
どんな担任(事業主)がいて
どういう考えのもと
教えて(事業して)いて
クラス(会社)には
どんな生徒(社員)がいて、
どんな雰囲気で
授業(仕事)しているのか、
そういうのをホームページで
紹介していくんです。
採用情報のページに
書くことはもちろんですが、
日々の仕事の様子をブログや
SNSでも書いていきましょう。
地道な情報発信なので即効性はないけど
長期的にやっていくと効果が出ますよ。
しかも良い会社ほど効果があります。
人が必要になったから
会社をアピールする
のではなくて
人が必要でも必要じゃなくても
会社をアピールし続ける
この姿勢が大事ですね😀
あと、もうひとつ
良く見せるのではなく
ありのままの姿を
見せてあげることが大事。
普段の姿に魅力を感じてくれる人に
応募してもらったほうがいいですよね。
👦🏻思ってた会社と違った
👩🏻こんなはずじゃなかった
👧🏻時間の無駄だった…
そんなすれ違いが生まれては
お互いにとって残念ですから。
企業の求人情報は
転校生になった気分で
求職者目線で知りたい情報を載せる
のがポイントです。
人材と企業との良いマッチングが
生まれるといいですね~
それではまた✋
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2017年12月20日 最終更新日 2023年11月18日