競合がこっちの領域に入ってきた!
集客のコツ
2017.10.07
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日出社したら、
スタッフがチラシを
見せてくれました。
★★さんの『エステ』の
広告が出てましたが、
これは、○○さんと
競合しませんかね?
と聞かれました。
伏せ字ばかりですみません…
スタッフが教えてくれた
紙広告に載っている、
★★さんというエステサロンさんは
当社のお客様ではありません。
でも、当社のお客様に
地元のエステサロンさんが
いくつかあるので、
そこからエステのお客さんが
持っていかれないか?
心配になって
教えてくれたみたいです。
その★★さん、
このところいろんなところで
広告を見かけます。
きっと
広告→集客→売り上げ→広告
このループが
上手に回ってるんですね。
たしかにバチバチぶつかる
可能性はあります。
それだけ、
エステサロンを探している人の
選択肢が増えるわけですから。
ただ、エステの場合、
チケットを買ったり
通ったりしないといけないので、
それなりにお金と時間が
かかります。
紙広告の金額だけを見て
お店を決めるんじゃなくて、
そのエステのキーワードを
検索する人も増えます。
他のお店同士
比べてみるんですね。
比較・検討段階といいます。
なので、
競合となるサロンが
紙媒体に広告を出したときって、
他のエステサロンさんも、
ネットで探してもらえるチャンス
なんですよ。
その代わり、
ネットで見つけてもらったら、
ちゃんのそのエステらしさが
伝わっていないとだめですよ。
場所と施術メニュー
キャンペーン情報しか
載ってなければ、
結局は価格競争に
なってしまいます。
だから、
日々伝えたほうがいいんです。
今日はこんなお客様が来て
こんなことがあった♪とか、
乾燥する季節の
お肌の手入れのこととか、
実際に施術したお客様が
こんなにキレイになった!とか、
ありふれた日常に
思ったことを。
オーナーの人柄
雰囲気など、
そういった面を
重視するお客さんにとっては、
どんな人がやっているのか
伝わるホームページって
かな~り大事なんですよ。
仕事と仕事の合間に
少しの時間が作れたら、
ホームページを
更新しましょう!
これが言いたかったんです。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
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公開日 2017年10月7日 最終更新日 2017年10月13日