御社の強みって何ですか?

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

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新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

酒田市の商工会の広報に
ホームページ制作セミナーの
お知らせが入っていました。

無料のシステムを使って、
2日間かけて
ホームページを作る。

面白そうです。

 

こういったセミナーでは、
単にホームページを
作るだけではなく、

自社の『強み』の洗い出し

も一緒にやることが多いです。

 

強みとは、

他社ではなく、あなたから買う理由

です。

 

強みで選ばれれば、
価格勝負をしなくて済む。

それが一番のメリット。

 

だから、強みこそ、
読み手に伝えたい!

そう思います。

 

強みのないホームページは、
ただの業務案内です。

ただの業務案内では、
集客まで繋がりません。

 

 

でも、強みって
自分ではなかなか
わからないもの。

 

ホームページの相談を
してくれたお客様に、

「他社と違う強みは何ですか?」

っていう質問をしますが、
即答は難しいようです。

 

「仕事が丁寧なところかな・・・」

なんて答えが
出ることがあります。

でも、それが他社でも
言えることだったら、
特別な強みじゃないですよね。

 

あなた自身、
強みを言えますか?

けっこう難しいんです。

 

強みを明確にするオススメの方法

自分で強みを明確にできない!

そんな人におすすめなのが、
お客さんに直接聞くこと。

 

なんだそんなことか?

と思われるかもしれませんが、
これがなかなか効果的です。

 

常連さんやお得意さんに、

「ウチの会社の良いところってどいうところですかね?」

って聞くだけで、
強みがわかるんです。

聞くのが恥ずかしいかもしれませんが・・・

 

その場で聞いてくれたお客様

過去に、こんなことがありました。

新規ホームページ制作の
打ち合わせ中、

トップのキャッチコピーを
依頼者さんと考えていました。

 

でも、強みがなくて、
良い案が出ません・・・

 

そんなとき、その依頼者さん、

「じゃあ、今聞いてみますか?」

と、その場で取引先に
電話をしてくれて、

「俺んとこのいいところって、どういうとこかな?」

って聞いてくれたんです。

 

お客さんが感じている共通点が見つかった

そしたら、電話をかけた
数社の取引先全てが、

「大変な仕事でも喜んで引き受けてくれる」

「細かく要望を聞いてくれるし日程も融通がきく」

って答えてくれました。

 

小回りが利くことや
工夫してやってくれることが、
喜ばれてたんです。

 

お客さんの要望を叶えるために、

スタッフのシフトを工夫したり
依頼者さん自身が
細かいフォローしてたことが、

お客さんには伝わってたんですね。

その依頼者さん、
とても嬉しそうでした。

 

お客さんからの回答をもとに、

次のキャッチコピーが
できあがりました。

無理かな?と思ったときこそお電話ください

難しい依頼ほど燃える○○にご依頼ください

 

依頼者さんの姿勢を
読み手に伝えることができました。

 

自分で考えても分からないなら人に聞こう

これからの時代、

ますます他社との違いを
分かりやすく伝えることが必要です。

その違いが強みになり、
その強みが魅力にります。

その魅力で
お客さんに選ばれましょう!

 

なので、
既に選んでくれているお客さんに、

「どうしてウチを選んだんですか?」

と聞くというのは、
理にかなっています。

 

「今のホームページ、ただの業務案内になってるな」

強みを明確にしたいなら
お客さんに聞いてみる。

ぜひやってみてください。

 

それではまた。

 

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公開日 2017年6月14日 最終更新日 2017年10月13日