ブログは仕事に結びつけないとダメですよ~
ホームページ改善術
2017.09.28
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
普段、芝居とか観ますか?
自分の場合、
映画より観る機会が多いです。
芝居好きな知り合いの
影響なんですが。
だいぶ前ですが
ナイロン100℃っていう劇団の
『ナイス・エイジ』
という舞台がありました。
その中のワンシーンで、
次のようなのがありました。
うろおぼえですが・・・
しゃべりながら
だらだらと仕事をしている、
3人の作業員。
荷物を2階から下ろす
作業員A。
作業員Aが運んだ荷物を
作業員Cに渡す、作業員B。
荷物を2階に上げる
作業員C。
↓図にするとこんな感じ。
で、ふと一人の作業員が
気づくんです。
あれっ!?
この作業、意味なくね!?
あれ!?
ほんとだ、意味ねーッ!
みたいな会話で←ほんとにうろおぼえ
ドカンってウケるんです。
意味がないことを
大人が無意識にやってる、
そんな表現だけで
こんなに面白いんだな!
って思ったことを覚えています。
これが、
実際の仕事だったら危険です。
たとえば、ブログ。
ニゴロデザインでは、
ホームページをやるなら、
ブログも一緒に更新するのを
オススメしています。
↑もちろん、仕事として。
ブログというツールは
その人がもっている
知識や知恵を
定期的に
発信できる場だからです。
でも、ブログを更新することが
目的になってしまって、
こんな場所にいった、
こんなものを食べた、
こんなものを買った、など、
ただの日常を発信するだけ
になってる人もいます。
でも、一般人の日常なんて
誰も興味がありません。
興味があるのは知り合いくらい・・・
興味がなければ読まれないので、
意味のないブログを
量産してることになります。
これは、先ほどの舞台のような
意味ない仕事
ですよね。
なので、
ブログを書くことに
慣れてきたら、
ステップアップしてみませんか?
何をするかといいますと・・・
ブログを
専門家目線にする
ということです。
たとえば、
近所でラーメンを食べました!
というブログを書くとき、
ラーメンを食べました!
とても美味しかったです!
という内容を書いたとします。
それだけだと
ただの日記ですよね。
でも、
自分の意見を足すだけで
専門性のある情報になります。
たとえば
リフォーム業をしている人なら、
内装で気がついた点や、
厨房とホールの動線について書く。
印刷業をしている人なら、
暖簾やのぼりなど、
道路からの見やすさ
素材・色・書体について書く。
サロンをしている人なら、
ラーメンと美容・健康を
結びつけて書く。
小売店をしている人なら、
ホールの接客について
同業者目線で感じたことを書く。
ちょっとしたことで
普通の日記が、
専門家目線の役立ち情報
に変わります。
専門的な情報が
集まったブログは
そのことに興味がある人が
リピーターになってくれます。
あなたの意見を、
毎日聞いてくれる人がいる・・・
これって
すごいことだと思いませんか?
ブログのリピーターづくりは
集客への第一歩なんです。
なので、
仕事として書くブログは
必ず仕事と結びつけてください。
ニゴロデザインでは
ブログの書き方もサポートします。
ブログを使った集客をしたいな~
と思ったらご連絡ください。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2017年9月28日 最終更新日 2017年10月13日