電話の問い合わせを増やすカギは不安の解消にあり!
ホームページ改善術
2014.04.30
ホームページを公開している目的にひとつが、ホームページを見た人から問い合わせの電話をもらうことです。
問い合わせをしようかどうか迷っている人にスムーズに電話してもらうには、3つのコツがあるんです。
先日、当社でホームページを制作したお客様が内容変更の相談で来社されました。
そのお客様は、「ホームページを見た方から、問い合わせの電話がけっこう来ますよ」とおっしゃっていました。
ホームページの反応が出ているということで、私たちスタッフも安心。
ホームページは不安を解消させる役目
ホームページを見て電話をかける人は、こんな不安を持っています。
- 直接電話をするのって、緊張するな…
- どんな人が電話に出るんだろうか…
- どういった質問をすればいいのかな…
なので、その不安をやわらげてあげると、電話の問い合わせが増えます。
電話をもらう3つのコツ
ホームページを見た方からの問い合わせを増やすために、お問い合わせページに次のことを載せてください。
1.電話の第一声と相手のセリフを載せておく
電話で何を話せばよいか分からない人のため、セリフをあらかじめ書いておくんです。
そうすることで、電話をかける不安が大きく解消されます。
なぜかといいますと、電話をかけたときのイメージが湧くからです。
たとえば、こんな感じで載せてください。
『はい、ニゴロデザインです』と、電話に出ますので『ホームページをみて連絡したんですが…』と、お話ください
2.電話に出るスタッフの写真・名前を載せる
電話に出る人の写真を載せて、どんな人が出るのかを明確にします。
写真は、受話器を持った写真や仕事をしている写真を載せて、「あ、自分が電話したら、この人が出るんだな」って思ってもらいます。
顔は笑顔で「ウェルカム!」な雰囲気にしてください。
お店に行って店員さんが笑顔じゃなかったら、いやですよね?
3.よくある聞かれることをいくつか書いておく
電話をかけた人は、何を聞いていいのか分からない人も多いんです。
ですから、あらかじめ質問例を載せておくのも親切です。
- 4人で4,000円の飲み放題には、どんな料理が出ますか?
- キャンセルは何日前まで大丈夫ですか?
- 5月3日に予約を取りたいんですが、空いていますか?
このようなことを書いておくと、電話をかけた人が、どんなことを質問すればいいのか、その目安になります。
まとめ:電話の不安をページで解消
電話をかける側は、変なことを聞いてしまうんじゃないか?など、電話をする前にあれこれ考えてしまうものです。
ですから、もっと気軽に電話していいんですよ~と伝えることが大事なんですね。
もっと電話の問い合わせを増やしたい!とお考えの方は、お気軽にご相談下さい。
的確にアドバイスいたします。
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公開日 2014年4月30日 最終更新日 2017年10月13日