メールが突然送受信ができなくなってしまった!というトラブルの原因とは…
雑談
2025.02.06
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
昨日なのですが、
🧑🏻○○のメールアドレスの
パスワードを教えてください。
お客様から相談がありました。
○○○○○ですね🙂
とすぐに回答。
しばらくして、
🧑🏻こんな画面が出てメールが読めません…
とメールソフトのアウトルックの
スクリーンショットが届きました。
確かに設定エラーのような画面です。
新しいパソコンを買ったんですか?🙂
と聞いたところそうではなく、
🧑🏻今まで使えてたのですが
昨日から調子悪くなったんです。
とのこと。
さらに、
🧑🏻実はもう一台も調子悪いんですよ。
とお客様。
メッセージだけではやりとりが
難しくなってきたので
Zoomでリモートで繋ぎ
画面を共有させてもらいました。
そしてヒアリング。
ただ、原因はわからず…😅
原因が全くわからないので
他のメールソフトに替えても
大丈夫ですかね?🙂
🧑🏻いいですよ。
とのことだったのでメールソフトを
サンダーバードに変更して
あらためてセットアップしました。
アウトルックが不調なときは
サンダーバードにしてみる。
↑
よく僕がやる方法です。
そしたら無事に動きました。
ニゴロデザインでは十年以上
サンダーバードを使っています。
やっぱり安定してるんですよね。
これでOKだと思います😀
では試しに社内のどなたかに
動作確認のテストメールを
送ってみてください🙂
とテスメールの送受信を。
うまくいきました。
で、これでOKかな?と思ったら…
👩🏻Gmailに送れないんですよ。
と別の方からお話がありました。
え?いつからですか?😮
👩🏻だいぶ前からです。
レンタルサーバーのメールが
Gmailとの相性が悪い…
↑
これって数年前にあった
わりと有名な症状なんです。
Googleがセキュリティのために
仕様変更したのが原因です☝🏻
その当時は全てのお客様に
対応をしたつもりだったのですが
今回のお客様は
✔メールサーバーはニゴロデザイン
✔ドメインは他社さん管理
というレアなケースでした。
なのでニゴロデザインだけでは
対応をすることができません。
なので当時、
ドメインを管理されてる○○さんに
この設定をお渡しください🙂
と情報を送っていたのですが
もしかしたら正しく設定が
されてなかったのかな?と。
というわけでドメインを管理してる
他社さんに連絡をしてみました。
そうしましたところ
さらに複雑な状態になっていて
✔メールサーバーはニゴロデザイン
✔ドメインそのものはAサービス
✔ドメインの内部の設定はBサービス
という状態になっていました。
いままで体験してきてない
組み合わせだったので
ちょっと不安ではありましたが…
ドメインの設定を
このようにしてみて
いただけますかね?🙂
👤設定してみます。
と1時間半ぐらい
やりとりさせてもらって
これでいけるかな…🤔
という設定に
変更していただきました。
ドメインの設定って
すぐに反映されないので
けっこう不安になるんですよね。
既に仕事で使われているので
なおさら気を遣います。
待つこと40分…
Gmailからメールを送ったら、
届いたー😂
さらにそのGmailに返信をしたら
相手に届いたー😂
無事解決しました。
よかったです。
これで安心して仕事にバリバリ
使っていただけると思います。
昨日の、
🧑🏻○○のメールアドレスの
パスワードを教えてください。
↑
から始まった一件のサポート。
普段なら5分で終わるところが
思ったより大変になってしまいました。
これも
ひとつ経験を積めたねー🙂
ということで社内のマニュアルに
しっかり残しておきたいと思います。
Gmail設定をしてもらう際に
もっとニゴロデザインから
確認をしておけばよかったな…
反省しました。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2025年2月6日 最終更新日 2025年2月7日

制作中も公開後もチームでサポート!