大雪のときこそやってみるとよいこと
6. 道具や効率化
2025.01.09
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
日本全体に最強寒波襲来ですね。
皆さんいかがおすごしでしょうか。
今日は複数拠点で制作してる方々と
定例のリモート会議がありました。
酒田市内が4名。
鶴岡市が1名。
鶴岡の方に聞いたところ
🧑🏻朝、雪かきしたのに
今(昼過ぎ)も雪かきしないと
車が出入りできなくなりますね。
と話していました。
こういう大雪のときって
在宅作業ができるって
やっぱり助かりますね。
ニゴロデザインは普段から
フルリモートの勤務態勢です。
なのでそのあたりのノウハウは
それなりに積み重なってます。
リモート勤務で重要なのは
✔文字で上手に伝えること
✔会話がすぐに始められること
↑
この2つが特に大事ですね。
正直なところ
出勤して直接話したほうが
情報伝達は手軽で楽
だとは思います。
相手の表情も見えますしね。
ただ、冬の時期って
こういう大雪になったり
インフルエンザとかコロナとか
感染症になる人も増えるので、
いざというときに数日間でも
リモート勤務ができると
従業員の人は安心だと思います。
通勤時の事故も防げますし。
こういう非常時のために
完全リモート勤務でなくても
✔一部でも取り入れてみる
✔職種によって取り入れてみる
普段からトレーニングして
備えておくといいと思います。
仕事があまり立て込んでないときに
リモート勤務をやってみると
✔情報伝達がうまくいかない箇所
✔勤怠管理に不備が出る箇所
✔仕事の成果が見えなくなる箇所
↑
こういのが課題になってくるので
そういう課題を便利なツール類で
補っていくことで解決しますよ。
ニゴロデザインでは
✔メッセージはSkype(未だに)
✔社内での音声連絡はDiscord
✔ファイル共有はGoogleドライブ
と利用しています。
この3つがあれば大抵のことは
業務に支障が出ないですね。
そこに
✔勤怠管理のクラウドサービス
✔会社の電話をスマホ転送
✔お客様にもメッセージの
グループで協力いただいている
この3つを追加することで
効率化とお客様からの連絡の
利便性を高めています。
いざというときのために
在宅勤務を適度に取り入れる
皆さんもやってみては
いかがでしょうか。
働きやすさが改善されて
社員の定着に繋がるかも
しれませんね。
さて、まだ雪は降りそうですが
皆さんもくれぐれもご安全に。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2025年1月9日 最終更新日 2025年1月10日
制作中も公開後もチームでサポート!