まもなく衆議院選挙投票日ですね「手段」と「目的」の違いを意識して、効果的なキャッチコピーを作ろう!
2. HP制作時のポイント
2024.10.23
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
週末は衆議院選挙の投票日ですね。
皆さんはどの候補者に入れるか、
どの政党に入れるか決めましたか?
この衆議院選挙をみていて
あらためて思うことがあります。
それは
目的と手段が逆
になってるケースが多い
ということですね。
例えば
政権交代
訴える政党があったとします。
それはそれでいいんです。
でも、政権交代はあくまでも
手段にすぎないじゃないですか。
自分たちが知りたいことは
政権交代をしたことによって、
どのように自分たちの暮らしが
良くなってくるのか?
↑
これだと思うんですよね。
ですからもっと知りたいのは
政権交代があってどうなるのか?
具体的なことだと思うんですよ。
もちろん選挙のキャッチコピーなので
端的に分かりやすく…だと思います。
でも、目的と手段が逆になってるのが
ちょっと気になったのでした。
対立している党の批判はほどほどに
もっと政策を語ってくれたほうが
自分としては嬉しいですね。
これはホームページにも
同じことが言えるんですよね。
キャッチコピーは具体的であり
読み手にメリットがあるように
作らなければならないんです。
例えば何か事故を未然に防ぐ
システムを扱っているとして、
事故を防ぐ○○システムを提供します!
とか
○○システムで事故を防ぎます!
というキャッチコピーは
あまりよくないんです。
その理由はキャッチコピーの主語が
買う側になっていないから…です。
事故を防ぐ○○システムを提供します!
○○システムで事故を防ぎます!
どちらも主語がシステムを扱っている
売る側になっているんですよね。
キャッチコピーの基本は
買う側を主語にすることです。
○○システムで事故が無くなります!
とか
○○システムで従業員も安心です!
みたいなキャッチコピーに
していくんですね。
そうすることで伝わりやすくなります。
コツは
私たちはこうします!
ではなく、
あなたはこうなります!
に書き換えることです。
もし、皆さんのホームページで
キャッチコピーが弱いな…
と思ったら参考にしてみてください。
キャッチコピーについては
次のブログも役に立つと思います。
それではまた。
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公開日 2024年10月23日 最終更新日 2024年10月24日