知ってもらうためには複数のメディアを活用しよう

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

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衆議院選挙まであと一週間。

市議会議員選挙と違って
候補者数に対して範囲が広いので
選挙カーが回ってくることは
ほとんどないですよね。

 

その代わり増えているのが

✔SNSでの広告

✔YouTubeでの広告

✔テレビのCM

✔新聞広告

こういったメディアを使った
宣伝活動になりますね。

 

やっぱり党が持ってるお金で
広告を出せるメディアって
大きく変わってきますよね。

 

お金がいっぱいあればテレビ。

お金が無ければSNS。

そんな感じでしょうか。

 

ただ、SNSやYouTubeなどの
ネットメディアの良いところは

届ける相手を絞って宣伝できる

ということだと思います。

 

とにかく数を打つというよりも
適切なところに適切な分だけ届ける。

これによって弱いところでも
ある程度は戦えるようになります。

 

 

皆さんがされてる事業。

どのようなメディアで
広告宣伝活動をしていますか?

 

ニゴロデザインの場合は

✔ホームページ

✔商工会議所広報の折り込み

この二つがメインですね。

 

そこに代表個人としてやってる
SNSがあるくらいです。

 

本当はもっとやったほうが
いいのかもしれませんが😅

 

 

メディアによって得意不得意
強みは異なりますから
次のような各種メディアを
うまく使い分けていきましょう。

 

①ホームページ

しっかりした情報を掲載して
信用を得るために使う。

ブログなどをやれば
情報をどんどんため込める。

 

②SNS

フォローしてもらえれば
常に最新情報を届けられる。

リアルタムの情報発信で
動いている感を伝える。

発信する側も手軽に使える。

 

③YouTube

チャンネル登録してもらえれば
常に最新情報を届けられるし
単純接触効果を得やすい。

本人登場で人となりを伝えやすい。

 

④地域ネットメディア

ローカルな情報に特化してるので
地元の人に限定して見てもらえる。

メディアに取材をしてもらえるので
自分で広告内容を考え無くていい。

SNSの親和性が高いので
シェアしてもらいやすい。

 

⑤紙媒体

手軽に読んでもらえるし
保存して取っておいてもらえるし
紙のクーポンがつけやすい。

特定の地域で幅広い層に届けられる。

 

こんな感じですね。

 

自分たちの商品やサービスの紹介は
何かひとつに絞り込むよりも

✔届けたい相手

✔届けたいタイミング

✔届けたい内容

これらに合わせて複数のメディアを
使い分けたり併用してみてください。

きっと反応は変わってくると思います。

 

作った宣伝素材も使い回せますしね。

 

それではまた。

 

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公開日 2024年10月20日 最終更新日 2024年10月21日