知ってもらうためには複数のメディアを活用しよう
6. 道具や効率化
2024.10.20
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
衆議院選挙まであと一週間。
市議会議員選挙と違って
候補者数に対して範囲が広いので
選挙カーが回ってくることは
ほとんどないですよね。
その代わり増えているのが
✔SNSでの広告
✔YouTubeでの広告
✔テレビのCM
✔新聞広告
↑
こういったメディアを使った
宣伝活動になりますね。
やっぱり党が持ってるお金で
広告を出せるメディアって
大きく変わってきますよね。
お金がいっぱいあればテレビ。
お金が無ければSNS。
そんな感じでしょうか。
ただ、SNSやYouTubeなどの
ネットメディアの良いところは
届ける相手を絞って宣伝できる
ということだと思います。
とにかく数を打つというよりも
適切なところに適切な分だけ届ける。
これによって弱いところでも
ある程度は戦えるようになります。
皆さんがされてる事業。
どのようなメディアで
広告宣伝活動をしていますか?
ニゴロデザインの場合は
✔ホームページ
✔商工会議所広報の折り込み
この二つがメインですね。
そこに代表個人としてやってる
SNSがあるくらいです。
本当はもっとやったほうが
いいのかもしれませんが😅
メディアによって得意不得意
強みは異なりますから
次のような各種メディアを
うまく使い分けていきましょう。
①ホームページ
しっかりした情報を掲載して
信用を得るために使う。
ブログなどをやれば
情報をどんどんため込める。
②SNS
フォローしてもらえれば
常に最新情報を届けられる。
リアルタムの情報発信で
動いている感を伝える。
発信する側も手軽に使える。
③YouTube
チャンネル登録してもらえれば
常に最新情報を届けられるし
単純接触効果を得やすい。
本人登場で人となりを伝えやすい。
④地域ネットメディア
ローカルな情報に特化してるので
地元の人に限定して見てもらえる。
メディアに取材をしてもらえるので
自分で広告内容を考え無くていい。
SNSの親和性が高いので
シェアしてもらいやすい。
⑤紙媒体
手軽に読んでもらえるし
保存して取っておいてもらえるし
紙のクーポンがつけやすい。
特定の地域で幅広い層に届けられる。
こんな感じですね。
自分たちの商品やサービスの紹介は
何かひとつに絞り込むよりも
✔届けたい相手
✔届けたいタイミング
✔届けたい内容
↑
これらに合わせて複数のメディアを
使い分けたり併用してみてください。
きっと反応は変わってくると思います。
作った宣伝素材も使い回せますしね。
それではまた。
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公開日 2024年10月20日 最終更新日 2024年10月21日