個人相手の事業をしているならGoogleのクチコミはしっかりチェック

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

最近、周りで体調不良になったスタッフが

👩🏻👩🏻‍🦱医者に行ってきます。

と言って有給休暇を取ったり
時間休を取ったりしているのですが、

👩🏻受付の対応がひどかったです…

👩🏻‍🦱先生が別人?って思うくらい
昔と人柄が変わってました…

みたいな診察後の感想を聞いて

どれどれクチコミはどうだろう…🤔

とGoogleで検索してみました。

 

👩🏻受付の対応がひどかったです…

のほうのクリニックのクチコミには、

👤受付の方がすごく感じ悪い。

👤受付の人に冷たい態度をとられた。

👤受付が感じ悪いにもほどがある。

👤迷惑そうな電話対応をされた。

とにかく受付のことばっかり
批判的に書かれていました。

 

👩🏻‍🦱先生が別人?って思うくらい
昔と人柄が変わってました…

のほうのクリニックのクチコミには

👤先生のやる気をまったく感じない。

👤医師の高圧的な態度が不快でした。

👤昔は親切で優しかったのに
ひさしぶりに受診したら怒鳴られた。

👤開業してすぐは優しかったのに
今は別人みたいな感じでした。

こちらは医師に対して
批判的に書かれていました。

 

スタッフが感じたことは
周りの人も感じているんだな…
🤔

と思います。

 

クリニックなどの医療機関って
具合の良くない人が行くので
クレームのようなクチコミは
書かれやすい業種だと思います。

そこは気の毒な部分。

 

クチコミって基本的に

✔満足した人は書かない

✔不満足の人が書く

ってなりがちですからね。

 

なので悪い情報のほうが
伝わりやすいんですね☝🏻

 

ただ、クリニックに行った
スタッフの感想とクチコミを見て

Googleのクチコミの信憑性って高い

って思ってしまいました。

 

良いクチコミは資産になりますが
悪いクチコミは傷みたいな感じかな?

傷が付くのは仕方がないけど
傷ばっかりになるとやっぱり
価値は減っていきますよね。

 

事業主の立場としては

悪いコメントが付いたら
早めに確認して対処

これが効果的かな?と。

 

クチコミに書かれている
悪いコメントが本当なのか?

本当であれば内部で対策をする。

悪いコメントが本当でなければ
クチコミに対してしっかりと
コメント返しをしておく。

こういうことが大事だと思います。

 

一番よくないのは放置です。

 

👤気付いた時には手遅れだった…

とならないようにしましょう。

 

皆さんの会社やお店のクチコミは
定期的に確認していますか?

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 146件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2024年9月26日 最終更新日 2024年9月27日