物理的な距離と心の距離…顧客との二つの距離について
私たちの心がけ
2024.07.10
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は三ヶ月に一度の歯医者さん。
去年治療が全部終わりまして
メンテナンスに行ってきました。
この歯医者さんの向こうに見えるのが
ニゴロデザインの建物です。
歯医者さんが近いと本当に楽です。
よくよく考えると
✔内科
✔胃腸科
✔眼科
✔理容室
頻繁に通うところは
近所にあることが多いです。
近所にあると
あー移動が面倒だなあ😅
という気持ちが弱まります。
ぎりぎりまで仕事をしていて
すぐに準備したら行ける。
物理的な距離って近いほうが楽。
これは間違いないです。
そして距離といえばもう一つの距離。
心の距離もありますよね。
関係の強さや親密度のことですが
こちらも近いほうがいいですね。
✔気軽に相談ができる
✔気兼ねなく相談ができる
✔相談したら対応が早い
こういうのもありがたいです。
物理的な距離と心の距離。
仕事ではこの二つの距離って
とても大事だと考えています。
昨日ホームページのご相談で
連絡をいただいた方からは
👩🏻担当の方はいい方なのですが
どうしても遠方で相談しづらい…
とおっしゃっていました。
一方で別の知り合いの方は
🧑🏻地元の会社に頼んだのですが
ホームページの契約が済んでからは
あまり連絡が来なくなりました…
ということを聞きました。
どちらかの距離が離れていると
どうしてもやりとりが難しい…
疎遠になりがち…
そこで不安や不満てたまるものです。
実際にニゴロデザインの場合でも
これまでの解約されたケースをみると
どちらかの距離が離れている…
という理由がけっこうありました。
ただ、もう少し解約の理由を
詳しく分析する必要がありますが
物理的な距離 < 心の距離
↑
このケースのほうが解約の
直接的な理由になりそうかな?と。
心の距離は大事ですね。
ここ最近はホームページのお客様と
チャットができるグループで
サポートをするようにしています。
そのグループがあるお客様からは
ほとんど解約されることがなくて
気軽に相談いただけてると思います。
赤尾さんや白崎さんが
サポートのグループに入っているのも
きっと大きいのだろうな…と思います。
もっと古い時代からのお客様とも
チャットのグループを作って
もっと心の距離を縮める努力を
やっていかないとな…と思います。
皆さんはお客様との心の距離を
どのように縮めていますか?
それではまた。
ホームページを作りたい
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Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
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公開日 2024年7月10日 最終更新日 2024年7月11日