ホームページに絶対あったほうがいいお客様の声…でもそれがもらえない場合もあるとは…

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

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ちょっと質問させてください。

 

あなたは結婚されてますか?

結婚されて長いですか?

そして夫婦円満ですか?

 

夫婦円満な方へ質問です。

🧑🏻👩🏻愛してる

と相手に気持ちを伝えてますか?

 

👤それは照れるから無理だなー

👤今さらそれを言うのもなー

となる人も多いと思います。

 

ちなみにうちの場合は
妻がいつでも言ってくれます。

昔からそういうタイプです。

自分はその1/3ぐらいかと。

でも、お互いにあまり照れずに
言いあえる関係だと思います。

※愛情のバランスはもちろん50:50だと思います

 

 

先日、ホームページのお客様から

🧑🏻お客様の声をもらうには
どうしたらいいですかね?

と相談があったんです。

 

お客様の声ってホームページには
絶対にあったほうがいいもの。

それが具体的であればあるほど
その会社の良さを伝えてくれます。

 

で、いろいろな変更もあったので
リモート会議をしたのですが
そこでこんな話を聞いたんです。

 

🧑🏻お客様の声をもらおうと思って
高橋社長のアドバイスの通り
仕事が完了したお客様にすぐに
お客様の声を頂けないか聞いたんです…

お、もらえましたか?🙂

🧑🏻でも皆さんからなかなか頂けなくて…

え?どうしてですか?😮

🧑🏻皆さんが言うには
『いつも良くしてもらっているから
今さら恥ずかしくて言えないよ』
とおっしゃるんですよ。

えーーそういうことってあるんですね😮

🧑🏻立て続けに言われたので
どうしたらいいですかね…

 

長い付き合いの顧客から
お客様の声をもらおうと思ったら

相手が照れてしまってもらえない…

こんなことってあるんだな…と🤔

 

でもこれって円満な夫婦のような
関係じゃないですか?

仕事でそういう関係が出来てるって
本当に素晴らしいことだと思います。

よほどのことが無い限り
関係が続いていくと思います。

 

で、相談者さんの話をもっと聞くと

✔他社で解決しなかった相談にも
「こうすると解決するよ」と教えている

✔仕事と関係のないことでも
人と人との関係の中で助けたりしている

こういう考えでいるようでした。

 

そういう考えで動いていれば
顧客との関係は強くなると思います。

普通はなかなかできないですからね。

 

全てを商取引の範囲の中でやるのも
もちろん全然ありだと思いますよ。

お金が入ってきてなんぼ…ですから。

 

ただ、そういう境界をとっぱらって

相手に対してよくなることをする…

これもひとつの考え方だと思います。

 

その相談者さんの会社はとても順調で
人をもっと増やしたい…という状態。

そうなるのも分かる気がします。

 

✔順調だから周りに親切にできるのか?

✔周りに親切だから仕事が順調になるのか?

どっちが先かは分かりませんが
その相談者さんの性格から

親切だから仕事が順調になった

こちらなんじゃないかな?と思います。

 

もちろんなんでもかんでも
ただでやってあげたり
ボランティアでやるのではなく、

さじ加減

これが上手なことは間違いないです。

そこも経営のセンスなんだろうな…と🤔

 

皆さんも考えてみてください。

お客様の声をもらおうとしたら
『今さら恥ずかしいよ~』って言う
お客さんはどの会社・個人の方ですか?

きっとそのお相手は他のお客さんより
強くて良い関係の相手だと思います。

 

それではまた。

 

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公開日 2024年7月4日 最終更新日 2024年7月6日