ホームページに絶対あったほうがいいお客様の声…でもそれがもらえない場合もあるとは…
4. HP公開後の更新
2024.07.04
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
ちょっと質問させてください。
あなたは結婚されてますか?
結婚されて長いですか?
そして夫婦円満ですか?
夫婦円満な方へ質問です。
🧑🏻👩🏻愛してる
と相手に気持ちを伝えてますか?
👤それは照れるから無理だなー
👤今さらそれを言うのもなー
となる人も多いと思います。
ちなみにうちの場合は
妻がいつでも言ってくれます。
昔からそういうタイプです。
自分はその1/3ぐらいかと。
でも、お互いにあまり照れずに
言いあえる関係だと思います。
※愛情のバランスはもちろん50:50だと思います
先日、ホームページのお客様から
🧑🏻お客様の声をもらうには
どうしたらいいですかね?
と相談があったんです。
お客様の声ってホームページには
絶対にあったほうがいいもの。
それが具体的であればあるほど
その会社の良さを伝えてくれます。
で、いろいろな変更もあったので
リモート会議をしたのですが
そこでこんな話を聞いたんです。
🧑🏻お客様の声をもらおうと思って
高橋社長のアドバイスの通り
仕事が完了したお客様にすぐに
お客様の声を頂けないか聞いたんです…
お、もらえましたか?🙂
🧑🏻でも皆さんからなかなか頂けなくて…
え?どうしてですか?😮
🧑🏻皆さんが言うには
『いつも良くしてもらっているから
今さら恥ずかしくて言えないよ』
とおっしゃるんですよ。
えーーそういうことってあるんですね😮
🧑🏻立て続けに言われたので
どうしたらいいですかね…
長い付き合いの顧客から
お客様の声をもらおうと思ったら
相手が照れてしまってもらえない…
こんなことってあるんだな…と🤔
でもこれって円満な夫婦のような
関係じゃないですか?
仕事でそういう関係が出来てるって
本当に素晴らしいことだと思います。
よほどのことが無い限り
関係が続いていくと思います。
で、相談者さんの話をもっと聞くと
✔他社で解決しなかった相談にも
「こうすると解決するよ」と教えている
✔仕事と関係のないことでも
人と人との関係の中で助けたりしている
↑
こういう考えでいるようでした。
そういう考えで動いていれば
顧客との関係は強くなると思います。
普通はなかなかできないですからね。
全てを商取引の範囲の中でやるのも
もちろん全然ありだと思いますよ。
お金が入ってきてなんぼ…ですから。
ただ、そういう境界をとっぱらって
相手に対してよくなることをする…
これもひとつの考え方だと思います。
その相談者さんの会社はとても順調で
人をもっと増やしたい…という状態。
そうなるのも分かる気がします。
✔順調だから周りに親切にできるのか?
✔周りに親切だから仕事が順調になるのか?
どっちが先かは分かりませんが
その相談者さんの性格から
親切だから仕事が順調になった
↑
こちらなんじゃないかな?と思います。
もちろんなんでもかんでも
ただでやってあげたり
ボランティアでやるのではなく、
さじ加減
これが上手なことは間違いないです。
そこも経営のセンスなんだろうな…と🤔
皆さんも考えてみてください。
お客様の声をもらおうとしたら
『今さら恥ずかしいよ~』って言う
お客さんはどの会社・個人の方ですか?
きっとそのお相手は他のお客さんより
強くて良い関係の相手だと思います。
それではまた。
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公開日 2024年7月4日 最終更新日 2024年7月6日