キャッチコピーを見直したい!コレを意識してください
2. HP制作時のポイント
2024.06.18
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
ホームページを作っていて
かなり重要なことがあります。
それは最初に目に入る
キャッチコピーですね。
ニゴロデザインで制作した
いくつかのホームページの
キャッチコピーを紹介します。
酒田総合学園様
セルフエステFERNA様
sAsイベントサイト様
小野治療院様
お店で言えば看板みたいなもの。
キャッチコピーって頭を使って
あれこれ試行錯誤して作ります。
すぐにいいのが浮かぶこともあれば
なかなか浮かばないこともあります。
で、キャッチコピーひとつで
ホームページから入る問い合わせって
増えることもあり減ることもあります。
👤うちのホームページって
あまり効果がない気がする…
そんな方にキャッチコピーを見直す
いくつかのコツをお教えしますね。
改善点①
ぼんやりした文章をやめる
です。
うまくいっていないホームページって
キャッチコピーがぼんやりしてることが
けっこう多いんですよね。
ぼんやりしたキャッチコピーとは
『子ども達の未来へ!』
『最新テクノロジーで明日を切り拓く!』
『挑戦こそが私たちの喜び!』
みたいな感じです☝🏻
このキャッチコピーは他の会社でも
そのまま使えるんじゃないかな?
というものは使わないようにして
具体的な言葉にしていきましょう。
改善点②
主語をお客さん側にしてみる
です。
うまくいっていないホームページほど
自分たち目線の言葉ばかりを
キャッチコピーに載せがちです。
『私たちは○○します!』
『うちの○○は高速です!』
『健康経営の会社です!』
みたいな感じですね。
どれも主語が自分たちにあります。
それをお客さん側にしてみましょう。
『あなたは○○になります!』
『高速な○○で時短になります!』
『心身共に健康に働けます!』
↑
自分たち目線のキャッチコピーを
お客さん側のメリットに
書き換えるのがコツですね。
改善点③
具体的な数字を入れる
です。
キャッチコピーの説得力を高めるなら
具体的な数字を入れるのが効果的。
『1日30分の勉強で合格できます!』
『100人中97人が
続けられたダイエット法』
『前年比140%増を達成する
経営メソッドのヒミツとは!?』
↑
このような感じですね。
👤キャッチコピーひとつで
そこまで成果って変わるの?
と思う人もいるかもしれませんが
キャッチコピーで変わります😤
断言できます。
👤ホームページの反応が
なんだかイマイチなんです…
とお悩みの方は①~③を参考に
ぜひ見直してみてください。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
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公開日 2024年6月18日 最終更新日 2024年6月19日