味を求めて人が通うのか?人を求めて人が通うのか?
雑談
2024.05.28
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
花鳥風月さんに行きました。
東町にある酒田本店です。
いろいろなラーメンを食べたいけど
2回に1回はつけ麺を食べてしまう…
こちらの濃厚なつけだれに
ハマってしまうんですよね。
花鳥風月さんのお店は
✔酒田本店
✔鶴岡店
✔山形北町店
✔山形南店
✔照月(別ブランド)
と5店舗あります。
どこも出店してから何年も続いています。
しっかりとお店のコンセプトが
スタッフの方にも浸透しているから。
簡単なようで難しいことです。
飲食店さんに限らずですが
多店舗展開してるところって
👤○○さんがいるからお店に行こう
↓
人にお客が着く
という状態だとなかなか
うまくいかないですよね。
多店舗展開をしてしまうと
お店の人も分散してしまうので、
👤お店の○○さんにも会いたくて
お店に食べに行ったんだけど
今日は○○さんがいなかった…
となってお客さんを
ガッカリさせてしまうんです。
なので飲食店さんなんかで
それなりの人気店になってから
2号店を出したけど
思ったより流行らず…
こういう話を時々聞きますけど
それは人にお客が着いてる状態なのに
2号店を出したからだったりします。
なのでそれを避けるためには
✔事業のコンセプトをハッキリさせる
✔コンセプトをスタッフに浸透させる
✔コンセプトにお客さんが集まるようにする
↑
この手順が必要になってきます。
なので、複数店舗を出しても
どれも何年も続いているのは
店(味)にお客が着く
という状態になっているからです。
花鳥風月さんは多店舗の出店が
うまく行ってると思いますね。
熱盛りでぷりっぷり麺を
がっつりと食べて満足でした。
僕は普段から
👤○○さん(=人)から買いたい!
って思われる存在になりましょう🙂
ってブログに書くことは多いです。
でもこれって実は多店舗展開には
あまり向いてなかったりします。
多店舗展開するためには少なくとも
🏪○○さん(=お店)から買いたい!
と思われるようにならないと
1号店のようには繁盛しないと思います。
ちなみに多店舗展開しても
✔直営店
✔チェーン店
この二つは大きく違いますので
そのあたりはまた別のブログにて。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2024年5月28日 最終更新日 2024年5月31日