味を求めて人が通うのか?人を求めて人が通うのか?

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

花鳥風月さんに行きました。

東町にある酒田本店です。

 

いろいろなラーメンを食べたいけど
2回に1回はつけ麺を食べてしまう…

 

こちらの濃厚なつけだれに
ハマってしまうんですよね。

 

花鳥風月さんのお店は

✔酒田本店

✔鶴岡店

✔山形北町店

✔山形南店

✔照月(別ブランド)

と5店舗あります。

 

どこも出店してから何年も続いています。

しっかりとお店のコンセプトが
スタッフの方にも浸透しているから。

簡単なようで難しいことです。

 

 

飲食店さんに限らずですが
多店舗展開してるところって

👤○○さんがいるからお店に行こう

人にお客が着く

という状態だとなかなか
うまくいかないですよね。

 

多店舗展開をしてしまうと
お店の人も分散してしまうので、

👤お店の○○さんにも会いたくて
お店に食べに行ったんだけど
今日は○○さんがいなかった…

となってお客さんを
ガッカリさせてしまうんです。

 

なので飲食店さんなんかで
それなりの人気店になってから

2号店を出したけど
思ったより流行らず…

こういう話を時々聞きますけど
それは人にお客が着いてる状態なのに
2号店を出したからだったりします。

 

なのでそれを避けるためには

✔事業のコンセプトをハッキリさせる

✔コンセプトをスタッフに浸透させる

✔コンセプトにお客さんが集まるようにする

この手順が必要になってきます。

 

なので、複数店舗を出しても
どれも何年も続いているのは

店(味)にお客が着く

という状態になっているからです。

花鳥風月さんは多店舗の出店が
うまく行ってると思いますね。

 

熱盛りでぷりっぷり麺を
がっつりと食べて満足でした。

 

僕は普段から

👤○○さん(=人)から買いたい!

って思われる存在になりましょう🙂

ってブログに書くことは多いです。

でもこれって実は多店舗展開には
あまり向いてなかったりします。

 

多店舗展開するためには少なくとも

🏪○○さん(=お店)から買いたい!

と思われるようにならないと
1号店のようには繁盛しないと思います。

 

ちなみに多店舗展開しても

✔直営店

✔チェーン店

この二つは大きく違いますので
そのあたりはまた別のブログにて。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 146件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2024年5月28日 最終更新日 2024年5月31日