問い合わせフォームは簡単な方がいいか?面倒な方がいいか?
4. HP公開後の更新
2024.03.02
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
確定申告の時期ですよね。
特にスキルで稼いでいる
フリーランスの方にとっては
✔自分の時間が取られる
✔慣れたところで一円にもならない
全く迷惑な制度だと思います。
僕もフリーランスの頃は
本当にこの季節が嫌でした。
大っ嫌いでしたね…😅
何とかガマンしてやってはいましたけど…
何が面倒かっていうと、
👤果たしてこれでいいんだろうか?
って思いながら正解がわからないまま
やらないといけないところです。
👤これって解釈次第だと思うんだけど…
👤ツッコまれても説明はできるんだけど…
こんな気持ちで申告の準備を
してる人も少なからずいるのでは?
売上と経費の二つの数字を入れたら
今回収めるべき税金の税額が分かる!
↑
こんなんだったら楽なんですけどね。
ホームページに設置する
お問い合わせフォームも同じ。
入力する項目が少ないほうが楽です。
例えば、外壁の塗装をしたくて
地元の塗装会社のホームページをみて
そこから問い合わせをするとして…
①名前
②メールアドレス
③問い合わせ内容
3つだけ入れる場合と、
①名前
②電話番号
③住所
④メールアドレス
⑤問い合わせ内容
5つ入れる場合と、
①名前
②電話番号
③住所
④メールアドレス
⑤築年数
⑥外壁の写真
⑦最大予算
⑧問い合わせ内容
いっぱい入れる場合と
どれが一番負担がないですか?
おそらく
入力項目が少なければ少ない方
が負担が少ないと思うはずです。
一般的に問い合わせフォームは
✔簡単なほうが問い合わせが増える
✔複雑にするほど問い合わせが減る
という傾向がありますね☝🏻
その代わり、
✔簡単はほうが冷やかしや
成約しない問い合わせが増える
✔複雑にしたほうが
本気の問い合わせが増える
という傾向もあります。
なので、簡単がいいか?
複雑なほうがいいか?については
実は正解は無いんですよね。
なので、フォームの内容は
普段の問い合わせの傾向に合わせて
定期的に見直していくといいです☝🏻
🧑🏻あまり契約までたどり着かない
お問い合わせが増えたな~
って思うようならフォームの項目を
もっと増やせばいいと思いますし、
🧑🏻全然問い合わせが入らないな~
って思うようならフォームの項目を
もっと簡略化すればいいと思います。
ホームページの良いところは
常時フォームの見直しができる
これです。
うまく活用していきましょう。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2024年3月2日 最終更新日 2024年3月3日