車の事故に関わるのを少しでも減らすためには…キャントラックさん
雑談
2024.02.20
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
皆さんはYouTubeを観ますか?
最近見てしまう動画がこちら。
↓
キャントラックさん。
トラック運転歴30年以上の方で
現在トレーラーを運転されています。
どこかに荷物を取りに行き
どこかの場所に運ぶのが仕事。
その運転中にしゃべっていることを
YouTubeで配信してるんですよね。
言葉も荒くないし聞きやすいですよ。
動画を見てもらうと分かるのですが
トラック目線だと一般車の運転って
本当に危ない…ってことなんです。
✔急な進路変更
✔狭い車間で走る
✔一定速度を保てない
↑
こんな感じ。
キャントラックさんの動画をみてると
自分も安全運転に貢献しよう…😓
って思ってしまいますね。
動画を観て安全運転のポイントって
次のような感じかな?と思います。
✔単独で走る
✔車間距離を空ける
✔周りに伝わる運転
です。
①単独で走る
動画を観ていて分かるんですが
前の車に一生懸命について行こうと
頑張る車がすごく多いんですよね。
で、そんな車がいっぱいいると
集団で走る形になります。
そして何が起こるか?
その中の誰かが事故を起こせば
周りもみんな巻き添えになる…
事故に巻き込まれる確率がグンとアップ…
恐いです😱
特に高速道路の右側レーンだと
前が加速したら自分も加速する
↓
前がブレーキを踏んだら
自分もブレーキを踏む
この繰り返しが多いみたいです。
こういうことをしなくても
自分のペースで一定速度で走り
周りに無理について行かない。
それによって周りの車の事故に
巻き込まれないようにする。
事故の予防に繋がります。
②車間距離を空ける
先に書いた①単独で走るにも
繋がることなんですけど
車間を空けるのも基本ですよね。
前が加速したからといっても
自分は自分のペースで走る。
車間を詰めない=空ける。
車間を空けるメリットですが、
車間を空ければ遠くまで見える
↓
前の車がブレーキを踏んでも
アクセルを緩めるだけで
スピードの調整がしやすい
↓
ブレーキを踏まない
↓
燃費が良くなる
↓
自分がブレーキを踏まなければ
後ろの車もブレーキを
踏まなくてよくなる
↓
渋滞が起きにくくなる
ってことだそうです。
なるほどですね🤔
キャントラックさんは
🧑🏻2台3台前に行ったって
何も変わらないから…
って動画でもよく言われてます。
③周りに伝わる運転をする
動画を観ていて多いのが
✔突然の車線変更
✔合流が強引(場所が悪い)
↑
っていうのがあります。
車線変更をしたいと思ったら
ウインカーを出す
↓
周りの車に伝えるために
数秒は車線変更の待機
↓
滑らかに車線をかえていく
↓
車線変更が完全に終わったら
ウインカーをやめる
です☝🏻
車線変更とウインカーが同時では
何の意味もないってこと。
合流なんかでも早く合流したい人が
まだまだ車線に余裕があるのに
無理に入ろうとする人が多い…
🧑🏻合流する側は横の車にスピードを合わせて
ウインカーを出しながら合流車線の先頭で合流
合流される側は一人一台ずつ入れていけばスムーズ
ってことのようです。
🧑🏻焦って入ってこなくても
ウインカーを出していたら
みんな入れてくれるから…
ってキャントラックさんが
よく言ってますね。
よく、
👤逆の立場になって物事を考えよう
って言われますよね。
トラックの運転手さん目線になると
本当にいろいろ勉強になりました。
地方は特に車社会です。
事故ってもいいことは
ひとつもありません。
安全運転がいいですね。
それではまた。
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公開日 2024年2月20日 最終更新日 2024年2月22日