ホームページで採用を強化したいとお考えの方へ
雑談
2023.09.29
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
👩🏻やはり人手不足なようです
スタッフの赤尾さんから
こんなリンクが送られてきました。
↓
引用:テレ朝news
中小企業の人手不足が
過去最悪の7割近くに
事業継続に深刻な影響
というものでした。
中小企業でこうなんだとすると
零細企業はもっと厳しいはず。
だからこのところ採用ページ制作の
依頼や相談が多いのだと思います。
困っている人がたくさんいる
↑
ホームページを作る側からすれば
これはビジネスチャンスです。
だからなのか、
👤今どきの若者に向けた洗練された
求人募集ページを作りましょう!
みたいな営業をかけている会社も
かなり多いと聞きますね。
でも、正直な気持ちを言いますと
ホームページを作ったとしても
力になれるのはほんの少しかな…🤔
と思っています。
というのもホームページの見た目を
いくらかっこよくしたとしても
転職先・就職先を探している人は
👩🏻🧑🏻ホームページが良いから
この会社で働こう
なんて普通は思わないからです。
逆に、かっこいい部分しか出てないと
👩🏻🧑🏻本当にこのホームページみたいに
いい感じの会社なのかな?
って不安になると思うんですよ。
で、そんな不安を抱えた人が
どんな行動を取るのか?というと
👩🏻🧑🏻本当の姿が知りたい…
という気持ちが出てきて
ネットやSNSを検索したり、
知り合いなんかを辿って
その会社の情報を集め出します。
で、真実・噂・憶測・勘違いかわからず、
👤給料めっちゃ安いみたいよ
👤けっこう辞める人が多いみたいだよ
👤有給なんてとれないみたいだよ
👤サービス残業があるみたいだよ
👤○○って上司がヤバイやつらしい
👤社長の頭がおかしい
みたいな情報にたどり着くと
🧑🏻👩🏻ほら、やっぱりそうなのね…
応募しなくてよかったな~
って安心するわけです。
なのでホームページやSNSで
伝えている会社のイメージと
現実がかけ離れてる場合は要注意。
かっこいいだけの採用ページは
かえって逆効果になります。
だから採用については
接点となる採用ページだけではなくて
採用そのものに時間をかけて
事業主・会社が取り組む
※もちろん採用のページも
↑
そんな意識で継続的にやっていくと
良い方向に進むと思いますね。
だから、
焦っては負け
という感覚でやっていきましょう。
で、そんな考えを持っている
ニゴロデザインが採用ページを作る際
かっこいいだけのページにしない☝🏻
ために何をすればいいかを
いくつかご紹介しますね。
4つほど挙げてみます。
まずはこちらです。
①あること無いことを全部書く
です。
あること無いことを書くというのは
適当に書いとけ!というのではなく、
あるものはある!
無いものは無い!
としっかり明記しましょう…ということです。
たとえば、まっとうな社長さんが
👨🏻サービス残業なんて
無いのが当たり前だよね~
って思っていたとします。
でも、それを伝えていかないと
サービス残業が本当に無いことは
社外の人には伝わりません。
なので、
✔サービス残業はありません
✔給与テーブルはこうです
✔有給は全部とれます
✔年間の残業時間は○時間です
✔研修を受けた者のみ上司になれます
✔社長はまともです
できるだけ根拠となる数字を書いて
しっかり載せることが大事です。
そういう情報をちゃんと載せて
噂や憶測をぶっとばしましょう。
次はこちら。
②ネガティブな部分も勇気を持って載せる
です。
👨🏻周りの会社と比べて
ウチはここが劣っている…
とか
👨🏻辛いとか大変だとかって部分は
載せなくていいんじゃないかな?
と思う部分があるとします。
たとえば、
✔仕事が回らなくて残業が多い
✔有給の取得率が低い
✔辞める人がそれなりにいる
✔同業者より給料が低い
✔体力も要るし作業着が汚れる仕事だ
✔社屋や事務所や車が古い
↑
こういうことたちですね。
でも、それをあえて隠して
ホームページだけかっこよくしても
実際に求職者が面接に来たときや
実際に入社してみてから
🧑🏻👩🏻ぜんぜんイメージと違う~
🧑🏻👩🏻ぜんぜんそんなことは
書いてなかったじゃないですか…
ってなってしまうじゃないですか。
だからネガティブな面もなるべく
正直に書いたほうがいいですね。
もちろん、
✔トイレの水の流れが悪い
✔事務所が散らかってる
✔古株の社員が理不尽
↑
こういうことは載せる必要がないです。
載せる前に改善すべきところですね。
そして次が、
③改善していることを全部書く
ことが大事です。
会社のネガティブな部分を
正直に載せただけでは
単なる良くない状況の会社です。
その良くない状況について事業主さんが
✔どう考えているのか?
✔どのように改善していくのか?
✔いつまでにそれをやるのか?
をちゃんと書いてきましょう。
これを書くことによって
👩🏻🧑🏻この会社には覚悟があるんだな
👩🏻🧑🏻今より良くしようとしてるんだな
求職者にポジティブに捉えてもらえます。
そして、
④日々の情報発信をこまめにやる
です。
これはめっちゃやってほしいです。
効きます!
とにかく写真をいっぱい使って
SNSやホームページのブログなんかを
どんどん更新していってください。
✔会議の様子
✔仕事中の様子
✔お客様とのやりとり
↑
こういうものから、
✔休み時間の様子
✔飲み会やイベントの様子
✔整理整頓をしている様子
✔社長や社員の意外な表情
↑
こういうものを載せます。
スナップ的な自然体の写真に
文章を添えて載せればOKです。
百聞は一見にしかずと言いますか
やっぱり画像の力は強いですよ。
大事なことは、
気軽にこまめに発信をすること。
✔雰囲気
✔社風・文化
✔価値観
会社の向いている方向を伝えて
それに共感してくれる人材に
出会えたら最高にいいですよね。
以上4つでした。
とにかく大事なことは
👨🏻人が足りない!求人しなくては!
って焦ってから動いても
遅いということなんですよね。
ちなみにニゴロデザインの状況ですが
過去5年間を振り返ってみますと
36名の方から応募がありました。
興味を持っていただきありがたいです🙏🏻
なかなか会社の規模や仕事内容から
実力のある方でも採用できなくて
本当に申し訳ないと思っています。
ニゴロデザインが、
✔どんな制度を取り入れていたか?
✔どんな情報発信をしているか?
採用を強化したい事業主さんに
いろいろ役立つ情報があると思いますので
興味のあるお客様は連絡ください。
それではまた。
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公開日 2023年9月29日 最終更新日 2023年9月29日