お店に入ってついついやってしまうこと
雑談
2023.08.12
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は久しぶりに酒田も
30℃前後の気温でしたね。
曇りや雨模様の空でした。
お昼前に酒田駅裏にできた
新しいパン屋さんに行きました。
ベーカリーディレクトさん。
以前は喜屋さんがあった場所です。
喜屋さんが閉店してそのまま
パン屋さんになったみたいです。
ハード系?って言うのかな?🤔
材料や製法にこだわった
真面目な感じのパンが
いっぱい並んでいました。
惣菜パンを5種類ほど買って
妻と半分ずつ食べたんですけど
どれもおいしかったです。
ハード系のパンっていうと
✔固くて食べにくい
✔喉が詰まる
みたいなこともありますけど
こちらのパンはハード系の中でも
ちょっと柔らかめな感じがしました。
味付けもちょうどよかったです。
最近、庄内地域にパン屋さんが
新しく開店しましたよね。
で、僕はパン屋さんに限らず
いろんな業種のお店に行ったときに
ついついやってしまうクセがあります。
それは、
単価×販売数×営業日数を計算して
月の売上と年商を想像すること
です。
たとえば夕方に食券タイプの
ラーメン店に入ったとして
✔平均800円のラーメン
✔食券が200番台
だとすると、
200円×250杯×25営業日
→500万円/月の売上
→6000万円/年の売上
みたいなのを想像するんです。
そしてそこから
✔働いてる人の人数
✔営業時間
✔自分の店?借りてる店?
↑
こういうのも想定して
おおまかな固定費をイメージ。
さらにその業種の原価率を
ネットで調べたりします。
そうすると、
だいたいこのぐらいの利益が残るのかな?🤔
っていうのを想像できるんですよ。
もちろん平日や休日のお客さんの
入り方も違うでしょうし
あくまでも想像でしかないですよ。
ただ、その売上や利益の規模を
なんとなくイメージしておくだけで
その業種の方から仕事を相談されて
見積と内容を提案するときに
✔予算の規模
✔やれる内容
↑
こういう部分でズレを少なくできます。
使えるお金が少ない相手に対して
大規模な提案をしても実現不可能ですし、
大きな規模で事業をしてる相手に
小さい改善を提案しても結果が出ません。
バランスが大事です。
昔はそんな計算なんてしないで
楽しくお店を利用すれば
それで良かったのですが、
自分で商売を始めてみると
そういう目線になってしまうんですよ。
だから、
こんなお客さんの入り(少ない)なのに
めっちゃ店員さんがいるな~🤔
とか
ここはセルフにして人件費を抑えて
セルフの機械にお金を投じてるんだな🤔
みたいなことも考えちゃいます。
あ、
もちろんお金の大小だけが大事
…というわけではないですよ☝🏻
ここは誤解が無いようにお願いします。
よいパフォーマンスを出すには
✔お客様が求める結果
✔自分たちが提供する規模
↑
このバランスが崩れていると
どちらかが悲しい思いをする…
ってことなんです。
お店に入ったら
単価×販売数×営業日数を計算して
月の売上と年商を想像する
皆さんもやってみてください。
おもしろいですよ。
それではまた。
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公開日 2023年8月12日 最終更新日 2023年8月16日