お客様の声はとっても大事…そして返信があってこそ価値が高まる
雑談
2023.07.14
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は金曜日でしたが
休みをもらいました。
車で秋田の羽後町の道の駅うごへ。
妻と蕎麦を食べに来ました。
ドライブのついでに各地にある
道の駅スタンプを集めていまして
実は道の駅うごは先週も来たばかり。
👩🏻なんか居心地いいよね~
蕎麦もおいしいよね~🙂
ということで今週も来てしまった。
今回は鴨せいろにしました。
平日なのにめっちゃ賑わってました。
ここの道の駅はすごいと思います。
お客様からの声コーナーがありました。
↓
僕はこれを読むのが好きなんです。
世の中の人がどんなことで
喜んだり怒ったりしてるのかが
割とリアルに読めるからですね。
なので匿名なほうがいい。
で、
こんなことが気になる人がいるんだな…🤔
とか
いやいやそれはあなただけでしょ…😆
ってツッコんだりして読みます。
今回の道の駅うごさんのお客様の声は
そこにきちんとコメントが返してあって
とってもいいと思いました。
例えばですが、
👤そばを茹でている人の態度が威圧的に感じた
みたいな内容に対しては
心証を悪くしたことを謝りつつも
ちゃんと内部で調査をした上で
👤担当者の大きい声が
威圧的にうつってしまったかも…
みたいなコメントで返されています。
他には
👤ジェラートを購入しましたが
売り子さんの態度が気になりました
マニュアル通りの対応はするけど
めんどくさそうでした。
みたいな内容に対しても
最初にしっかりと謝りつつ
👤何が印象を悪くする原因だったのか
スタッフ間で考察し解決策を見いだすよう
伝言しております…申し訳ございません
みたいなコメントになっていました。
お客側の主観に対しての改善ではなくて
原因をしっかり見つけるように促す…
そんな施設の姿勢が好きですね。
面白かったのが、
👤花が異常に安い
っていうクレームみたいな
褒め言葉に笑っちゃいました。
👤花を出品する農家が
お客様に喜んでいただきたくて
廉価で新鮮な花を出す努力をしてる賜です
またお買い求めください
みたいなコメントで返されてました。
Googleのクチコミなんかもそうですが
クチコミが入ったらそれに返す…
それをするだけでクチコミの価値って
ものすごく高まると思いますね。
✔言われっぱなしにならない
✔返したコメントに店の姿勢が現れる
そうすることで★1がついても
全然プラスに変えることができますし、
お店の中の人の声が表に出て
親近感を持ってもらえると思います。
Googleのクチコミやお客様の声。
みなさんは返していますでしょうか?
それではまた。
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公開日 2023年7月14日 最終更新日 2023年8月22日