業務効率化にめっちゃ効くのはコレ!

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

セブンイレブンの金の角煮で炊き込みご飯

米と金の角煮とチューブにんにくを
入れてスイッチを入れるだけで完成。

炊き上がりに塩こしょうで味を調えて
醤油を少したらして食べるとうまい。

 

今年に入ってからなんですが
業務効率化に取り組んでいる
お客様の相談に乗っています。

 

小規模な事業者さんの仕事での
業務効率化のポイントって

✔省力化

✔自動化

この二つはとても大きいです。

 

小規模な事業を始めたとして
ある程度の規模になるまでは
人力でなんとかなります。

 

でも、少しずつ拡大していくと

✔人力で追いつかなくなったり

✔それに時間が全部取られたり

だんだんと圧迫してくるんですよね。

うまくいけばいくほど。

 

で、

👤なんのために起業したんだっけ?

って自分で混乱しちゃいます。

 

その方はスタッフと業務記録の
やりとりにメールを使っていました。

一日に何往復する場合もある…😅

スタッフは増えていく一方。

 

スタッフが数人ならまだしも
10人20人ってなってくると
それだけで一日が終わってしまう…

そんな状況でした。

 

そこで、

メールを使わない!

これを提案させてもらいました。

 

その代わり何を使うのか?というと

Googleのスプレッドシート

です。

 

Googleのスプレッドシートは
Googleアカウントさえあれば
誰でも無料で使えるんです。

 

スタッフの方にもGoogleアカウントを
一人ずつ取得してもらいます。

そして代表(お客様)と共有してもらう。

 

Googleスプレッドシートに
業務記録を書いてもらえば反映。

代表に情報が届くようになります。

 

✔保存も不要

✔送るのも不要

これでだいぶ楽になりそうです。

 

お客様にも

🧑🏻なんとなく未来が見えてきました。

って感想を頂きました。

 

よかった~。

 

僕はいわゆる自動化システムを
推奨したり推進したりはしません。

 

現状を見させてもらって

✔どこが一番時間がかかるのか?

✔どこが一番面倒なのか?

✔どこでミスが起こりやすいのか?

そのあたりを判断します。

 

そして、

こういうツールをちょっと使って
しばらく様子を見てみませんか?
🙂

っていう提案をします。

 

しかもなるべく安いものや
無料のもので提案をします。

そうすることで費用も抑えつつ
ソフトランディングが出来るんです。

その代わり時間はかかりますよ。

 

RPAとか業務効率化は
僕の本業ではないのですが、

🧑🏻👩🏻この仕事もう少しどうにか
簡単にならないかな…

ってお悩みのお客様はご連絡ください。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 146件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2023年4月10日 最終更新日 2023年9月11日