マスクやコロナの方針が変わるタイミングは規約変更のチャンス
雑談
2023.02.24
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
予約制のお店を経営されてるお客様と
2年ぶりぐらいに対面の打ち合わせ。
お元気そうでなによりでした。
👩🏻ホームページのリニューアルをして
古くなってしまった情報を見直したり
見せる情報の優先度を変えたいです。
とのご要望です。
最近の状況を伺ったのですが
👩🏻このところ紙媒体の広告も出してないし
大手の有料ポータルにも載せてないけど
クチこみなのかお客様が来てくれます。
と言ってました。
もちろんホームページも見て
来店してくれてるそうです😀
コロナ禍もだいぶこなれてきて
お客様の来店も増えてるとのこと。
お客様が困っているときに
お仕事の相談をいただくことが
僕たちの仕事は多いのですが、
お客様の仕事が順調なときに
次の一手の相談をいただけるのは
なんだかとてもうれしいです😊
今回のお客様とはお付き合いして
既に10年近く経っているので
強みや特徴が分かっています。
30分ぐらいで今回のポイントを
しっかりとヒアリングして
おおよその方針は決まりました。
着手は4月中旬。
リニューアル公開は6月~7月。
そのような日程を組みました。
しっかりすすめたいと思います💪🏻
予約来店型の事業をされてると
✔前日・当日の無断キャンセル
✔前日・当日の予約変更
↑
これに悩まされることって
あるみたいですね。
予約に合わせて人や場所を確保したり
商品の準備をしたりするので
キャンセルって本当に困るんですよね。
予約が入ってしまってるので
本当はそこに入りたかった
別のお客さんを断ってしまった…
↑
こういうこともあるわけです。
人気店ならなおさらですよね。
困ったお客さんだとしても、
👤ただ、お客さんなので
あまり強くは言えないんですよ…
そんな風に思ってる事業者さんて
けっこう多いと思うんですよ。
でも、本当に大事にしたいのは
✔予約を定期的に入れてくれる
✔予約通りに来てくれる
✔万一キャンセルがあっても
もっと早めに連絡をしてくれる
↑
こちらのお客さんだと思うんです。
普通に来てくれることこそが
普通ではなくありがたいわけです。
なので、利用規約にしっかりと
✔予約変更○日前までに連絡
✔当日キャンセルが続いたら
次の予約は受けられない
↑
こういうことを盛り込んで
お客さんに周知するといいですね。
で、まだそういう規約が
しっかりと定まっていなかったり
規約をお客さんに提示してないとしたら
✔2023年3月のマスクの方針
✔2023年5月のコロナの2類→5類変更
↑
このタイミングに合わせて
規約をしっかりと整えて
お客さんに周知するとよいでしょう。
タイミングは2023年の
3月と5月
2回のチャンスがあります。
無断キャンセルや当日予約変更などに
悩まされてる方におすすめしたいです。
それではまた。
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公開日 2023年2月24日 最終更新日 2023年2月25日