freeeのカスタマーハラスメント対応が話題になってました
雑談
2023.02.11
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
久しぶりに晴れましたね~
※この写真は秋田ですが
用事があって車で出たのですが
日差しで暑かったです…
こんなの久しぶり。
快適な一日を過ごしました。
SNSでトレンドになってて
ちょっと話題になってたことが。
↓
ずばり、
悪質な客へのサービス提供は断る
って書かれています。
freeeはクラウドで会計なんかを
提供するウェブサービスです。
✔価格は格安(月数千円)
✔顧客は個人事業主や零細企業に中小企業
✔数多くの顧客を獲得している
↑
こういうタイプのサービスなので
✔時間的ゆとりがない
✔金銭的ゆとりがない
✔社内環境にゆとりがない
そういうタイプの顧客も中にいるので
顧客対応やクレーム対応の窓口は
大変そうなのは想像がつきます。
freeeがカスタマーサポートに対して行き過ぎた言動になるユーザーに対してはサービス提供を断るとはっきりと明示。
世の中の全サービスこのスタンスが良いと思うhttps://t.co/Kgq24B13vA pic.twitter.com/10VJVM3vb0— しん🐣PdM (@U2Qshinshiro) February 9, 2023
お客さんから「殺すぞ」「死ね」とか
暴言を言われたりするそうです。
これでスタッフが辞めたりしたら
かなりの痛手なんですよね。
今はただでさえ人材不足。
人を雇用して仕事を覚えてもらって
会社の売上に貢献してもらうまでは
それなりにお金も手間もかかる。
月数千円のお客さんのために
雇用した人に辞められてしまっては
それこそ会社の痛手なんですよね。
一度決まった顧客との仕事を断る
↑
これってかなり勇気がいります。
ニゴロデザインでも過去に数度
途中まで進めた仕事を
お断りしたことがありますね。
✔公開前のホームページで
変更・変更と終わりが見えなくなって
いつまでも公開できなかった件
✔要件定義があいまいで
仕事が進められなくなった件
✔予算が少ない中での作業の中で
手間がかかる要望が多かった件
↑
記憶にあるのはこのぐらいです。
いずれも十年近く前の話ですが
それまでの作業にかかった人件費は
無駄になってもいいから…と断りました。
こちらの進め方にも課題はありましたが
途中でお客様と話し合いをして
終わりにさせてもらいました。
ニゴロデザインを始めた当初は
仕事を選べる状況ではなかったので
相談があれば引き受けていました。
で、そういう経験を踏まえて
自社のホームページで考え方を
しっかり伝えることで集客が安定。
良いお客様と繋がることが
やっぱり大事なんですよね。
ホームページっていうのは
✔誰に商品やサービスを売りたいのか
✔顧客になれるのはどんな相手なのか
考え方を表す大事な情報発信。
お客様にホームページによる
情報発信を依頼された際にも
しっかりとお手伝いしたいです。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
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公開日 2023年2月11日 最終更新日 2023年2月12日