注文が増えるけど人手は増やせない…そんな時にやること
4. HP公開後の更新
2022.11.09
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
だんだんと寒くなってきましたね。
車から見える河川敷の景色も
秋から冬なってきた感じです。
白鳥たちも餌場に飛び立ってます。
日中、スタッフ同士のチャットの
メッセージを見ていたところ、
通販のサポートをしている
お客様に関してのメッセージが
やりとりされていました。
年末年始に向けて通販が
忙しくなるお客様です。
注文も普段よりいっぱい入ります。
よくネット通販なんかだと
✔️注文が増えて人手不足
✔️注文が増えて商品不足
↑
いつもより注文が増えると
こういう問題が起きます。
そしてそこから起こるのが
発送ミスや連絡漏れのトラブル
です。
注文が入ってから発送するまでに
起こりがちなトラブルが、
✔️注文完了後のキャンセルと払い戻し
✔️注文完了後の発送先住所変更
✔️注文完了後の決済方法変更
✔️注文完了後の到着指定日の変更
↑
こういうものがあります。
注文者さんからの変更依頼を
確実に反映する受注体制が必要です。
さらに発送してから起こるトラブルが、
✔️注文した商品数が足りない
✔️注文したものと違う商品が届いた
✔️届け先住所変更を
連絡したのに変わっていない
✔️到着指定日に届かない
↑
こういうものがあります。
こういうトラブルって
直接のクレームになるので
とても恐いですよね。
お店の信用も落ちますし、
クレームを直接受けたスタッフは
メンタルに負担がかかります。
注文が増えるけれども
人では簡単には増やせない…
↑
こういうときにあらかじめ
やっておくと良いことがあります。
それは、
✔️商品を限定する
✔️決済方法を限定する
✔️発送方法を限定する
✔️到着指定日を限定する
↑
このように限定するのがポイント。
限定することで作業も限定できるので
普段の受注体制でも業務が回せます。
普段は注文者ファーストで
こまめな対応をするほうが
全然いいと思うのですが、
注文が増える時期なんかは
扱っている商品を少なくして
よく売れるものだけにする
↑
これがおすすめです。
ネットショップのシステムなら
商品の取り下げも簡単にできますしね。
一時的でいいんです。
これから年末年始に備えて
ネットショップの注文が増えそうなら
ネットショップでやれることを限定する
これがおすすめです。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2022年11月9日 最終更新日 2022年11月10日