予約のキャンセルを繰り返す顧客に対しての対応は?
6. 道具や効率化
2022.11.02
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
ホームページのお客様から
LINEグループで相談がありました。
そのお客様は店舗来店型の
お仕事をされてるのですが、
✔️予約の当日キャンセル
✔️予約の無断キャンセル
✔️予約の変更を繰り返す
↑
👩🏻これを繰り返す方がいらして
なかなか困っているんです…
とのことでした。
ニゴロデザインのような仕事なら
当日キャンセルがあっても
他の仕事をずらすことができます。
でも、予約制の来店型ビジネスだと
当日キャンセルや無断キャンセルがあると
そこはマルっと売上がゼロになります。
✔️人を雇用していれば無駄になる
✔️自分の時間も無駄になる
✔️部屋代や光熱費も無駄になる
こういうことになりますよね。
そして何より困るのは
✔️予約が入っていたために
お断りしたお客さんがいた
↑
これなんですよね。
👩🏻いつも来ている常連さんを
お断りしてまで待っていたのに…
ってなっちゃいます。
こういうのってどうやれば
防げるのでしょうか。
個人的に考える手段としては
こんなアイディアはどうでしょうか。
人気だけどドタキャンされやすい
予約メニューに関しては
初めてのお客さんは
前払い制にする
という方法です。
お金を前払いしてもらうことで
覚悟と本気度を確認するわけです。
そしてしっかりと
当日キャンセルの際は返金しません
のようなキャンセルポリシーを
つけることも忘れない。
ホテルの宿泊と一緒ですね。
もし当日キャンセルの理由が
仕方のないものであれば
日程を調整すればすむ話ですし、
そこは人と人との関係性で
対応すればいいと思います。
✔️ちゃんと来てくれる常連さん
✔️しっかり予約管理してるお店さん
↑
まじめに予定を立てている人が
損をするシステムは良くないと思います。
予約のキャンセルを
繰り返す顧客に対しての対応…
皆さんはどう考えますか?
それではまた。
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でも、誰に頼めばいいのかわからない…
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公開日 2022年11月2日 最終更新日 2022年11月3日