複数人で同じメールアドレスを使うときのメールソフトの設定には気をつけてください
6. 道具や効率化
2022.10.03
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
お客様からこんな相談がありました。
👤少し前までのメールが
全部消えてしまった…
とのことでした。
詳しくお話を聞いたところ
✔️店舗オーナーとスタッフが
同じメールアドレスを使用していた
✔️店舗オーナーのメールソフトは
IMAPという設定になっていた
✔️スタッフのメールソフトは
POPという設定になっていた
✔️スタッフのメールソフトは
2週間以上前のメールを消す
設定になっていた
とのことです。
確かにこれだと消えてしまいます。
👤なぜ消えるの?
ですが、
IMAPという設定は
✔️目に見えているメールは手元にない
✔️ネット上のサーバーにあるメールを
のぞき見しているようなもの
※のぞき見という言葉はふさわしくないけど
POPという設定は
✔️見ているメールはネットから
手元にダウンロードして見ている
✔️ダウンロードした際に
ネット上から消すことができる
というものです。
なので、IMAPとPOPを併用すると、
POP設定でメールをサーバーから
ダウンロードして読む
↓
メールをダウンロードした際に
サーバーからメールを削除する
※削除することでサーバー容量に空きが増えます
↓
サーバーにはメールが無くなっている
↓
IMAP設定の場合はサーバー内の
メールを読みに行くけれども
メールは削除されている
↓
IMAP設定の人は読めない
という流れになるんですね。
大事なメールが無くなっては
とても困りますよね。
そうならないためには
✔️IMAPのみで使用する
とか、
✔️POPで読むときにサーバーから
メールを削除しない設定にする
などの設定をしておくことが大事。
幸いお問い合わせをくださったお客様の
POP設定のメールが残っているようでした。
そこからIMAPにメールを戻す
サポートをしているところです。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2022年10月3日 最終更新日 2022年10月4日