Googleビジネスプロフィールを使ってますか?

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

このところ土日のどちらかは
妻と酒田市外に出かけています。

 

で、出かけたら腹が減ります。

どっかでご飯食べよう😀

となってスマホのマップで調べます。

 

マップで飲食店などを調べると
気になるのはやっぱりクチコミ。

クチコミはグルメサイトではなく
Googleのクチコミが中心ですね。

食べログやぐるなびよりも
信憑性が高い気がするので。

 

高いクチコミが書かれていると
やっぱり好感度は上がります。

みんな評価が高いんだな~😀

と。

クチコミの数が多ければ多いほど
情報が確かに感じて安心できますね。

 

逆に低いクチコミがあると
やっぱり不安になりますよね。

僕はどうしても低いクチコミを
優先的に読んでしまうんですけど
皆さんはどうでしょうか?

 

クチコミってほとんどの場合
お客さんの主観的なものですよね。

 

だから、Aというお客さんが
不満を感じたからといって
僕が不満を感じるかは別です。

 

なので、

あ~この人はこういう部分で
不満に感じたんだな~
🤔

と自分なりに考えたりします。

 

ただ、

クレームを書かれっぱなしにしない

っていうのは大事だと思います。

 

👤料理が出てくるのが遅かった

👤後から来たお客さんに
先に注文した品が出てきた

👤水もおしぼりも出てこなかった

こういうクチコミって
ちょこちょこ見かけるんですよね。

 

で、これってお店側からすれば
言い分があると思うんですよ。

 

例えばですけど、

👤料理が出てくるのが遅かった

その日はスタッフが急に休んで
ホールの人手が足りなかった。

 

👤後から来たお客さんに
先に注文した品が出てきた

メニューによって出来上がりに
時間差が多いので張り紙してある。

 

👤水もおしぼりも出てこなかった

セルフサービスでお願いしている。

 

こんな感じですね。

 

そんなときにクチコミに対して
お店から返信があるといいですよね。

 

例えば次のような感じです。

 

👤料理が出てくるのが遅かった

その日はスタッフが急にお休みになり
お待たせすることが多くなりまして
お客様にはご迷惑をおかけしました…

 

👤後から来たお客さんに
先に注文した品が出てきた

当店ではお料理の提供が
前後することがありまして
店内にも掲示してありますが
説明が足りなかったかもしれ…

 

👤水もおしぼりも出てこなかった

当店はお水やおしぼりは
セルフサービスとなっており
お客様にご協力をお願いしております…

 

こういう返信が書かれていることで

お店だけが悪い

っていう印象にならなくてすみます。

 

なのでクチコミに対しては
しっかりと返信をしておくのがオススメ。

 

Googleマップで検索して出てくる
クチコミに返信するためには

Googleマップの場所のオーナー

になる必要があります。

 

そのあたりのサポートも
ニゴロデザインで行えますので
ぜひ分からない方はお知らせください。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 146件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2022年9月11日 最終更新日 2022年10月3日