Googleビジネスプロフィールを使ってますか?
6. 道具や効率化
2022.09.11
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
このところ土日のどちらかは
妻と酒田市外に出かけています。
で、出かけたら腹が減ります。
どっかでご飯食べよう😀
となってスマホのマップで調べます。
マップで飲食店などを調べると
気になるのはやっぱりクチコミ。
クチコミはグルメサイトではなく
Googleのクチコミが中心ですね。
食べログやぐるなびよりも
信憑性が高い気がするので。
高いクチコミが書かれていると
やっぱり好感度は上がります。
みんな評価が高いんだな~😀
と。
クチコミの数が多ければ多いほど
情報が確かに感じて安心できますね。
逆に低いクチコミがあると
やっぱり不安になりますよね。
僕はどうしても低いクチコミを
優先的に読んでしまうんですけど
皆さんはどうでしょうか?
クチコミってほとんどの場合
お客さんの主観的なものですよね。
だから、Aというお客さんが
不満を感じたからといって
僕が不満を感じるかは別です。
なので、
あ~この人はこういう部分で
不満に感じたんだな~🤔
と自分なりに考えたりします。
ただ、
クレームを書かれっぱなしにしない
っていうのは大事だと思います。
👤料理が出てくるのが遅かった
👤後から来たお客さんに
先に注文した品が出てきた
👤水もおしぼりも出てこなかった
↑
こういうクチコミって
ちょこちょこ見かけるんですよね。
で、これってお店側からすれば
言い分があると思うんですよ。
例えばですけど、
👤料理が出てくるのが遅かった
↓
その日はスタッフが急に休んで
ホールの人手が足りなかった。
👤後から来たお客さんに
先に注文した品が出てきた
↓
メニューによって出来上がりに
時間差が多いので張り紙してある。
👤水もおしぼりも出てこなかった
↓
セルフサービスでお願いしている。
こんな感じですね。
そんなときにクチコミに対して
お店から返信があるといいですよね。
例えば次のような感じです。
👤料理が出てくるのが遅かった
その日はスタッフが急にお休みになり
お待たせすることが多くなりまして
お客様にはご迷惑をおかけしました…
👤後から来たお客さんに
先に注文した品が出てきた
当店ではお料理の提供が
前後することがありまして
店内にも掲示してありますが
説明が足りなかったかもしれ…
👤水もおしぼりも出てこなかった
当店はお水やおしぼりは
セルフサービスとなっており
お客様にご協力をお願いしております…
こういう返信が書かれていることで
お店だけが悪い
っていう印象にならなくてすみます。
なのでクチコミに対しては
しっかりと返信をしておくのがオススメ。
Googleマップで検索して出てくる
クチコミに返信するためには
Googleマップの場所のオーナー
になる必要があります。
そのあたりのサポートも
ニゴロデザインで行えますので
ぜひ分からない方はお知らせください。
それではまた。
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公開日 2022年9月11日 最終更新日 2022年10月3日