オフレコ発言がオンラインに乗るから恐いけど…
雑談
2022.04.18
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
吉野家の常務取締役企画本部長の
伊東正明さんという方が
生娘をシャブ漬け戦略
と表現して炎上してますよね。
これは、若い女性をターゲットにした
社会人向けマーケティングの講座で
講師として言ったものです。
👦🏻田舎から出てきた
右も左も分からない女の子を
無垢・生娘のうちに牛丼中毒にする。
男に高い飯を奢ってもらえるようになれば、
(牛丼は)絶対食べない。
↑
✔田舎をディスり
✔女の子を馬鹿にし
✔自社の牛丼もディスる…
炎上の要素満載です。
今の時代は一発でアウトです😓
その後すぐに吉野家は
👤これはまずい!
と公式の謝罪文を掲載しましたが
この謝罪文のPDFを検証すると
PDFの作者がIto Masaakiとなっていて
👩🏻👦🏻えっ!もしかしてこの謝罪文は
会社の広報が書いたものではなくて
伊東正明さん本人が書いてる?
ってさらに火に油を注ぐ展開に。
ネットって恐ろしい。
政治家がパーティでよくやらかす
✔リップサービス
✔その場のノリ・雰囲気
✔笑いをとるため
ポロっと言ったことが表に出て
炎上してしまうのに似てますね。
オフラインの場でオフレコ前提で
発言したことがオンラインに出る時代。
そういう発言や情報は
ネットにずっと残ります。
デジタルタトゥー
って言われますよね。
過去の発言もさかのぼって
検証されて後から叩かれる。
恐いですね😅
でも、これって逆に考えれば
想いや理念がしっかりしてる人は
過去の発言が強みになります。
✔SNSで発言したこと
✔ブログに書いてること
↑
これらと
今の行動
が一致している人はそれだけで
信用されやすいと思うんですよね。
会社の代表や個人事業主さんの
過去の発言と今の行動の一貫性が
採用や集客に繋がると思います。
どうせデジタルタトゥーを残すなら
良い意味になる情報を残したいですね。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2022年4月18日 最終更新日 2022年4月19日