ナラティブって何ですか?
2. HP制作時のポイント
2022.03.01
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
僕が最近聞くことが増えたのが
ナラティブ
という言葉です。
ナラティブって
✔物語
✔話術
✔語り
っていう意味を持つ言葉で
ユーザーが主役になる物語
のことです。
そしてマーケティングに役立つんです👆🏻
ナラティブに似てるのは
ストーリーという言葉ですね。
ネットで情報発信をしてる人は
知ってる人が多いと思いますが
商品にはストーリーが大切
とよく言われますよね。
✔この商品はどんな背景があって
開発され販売されているのか?
✔作り手は何をきっかけにして
商品を生み出したのか?
✔売り手がどんな想いで
消費者の手に届けているのか?
消費者はストーリーに
引きつけられて商品を選ぶ
って言われてきました。
気軽に誰もが情報発信できる
時代なので間違いないと思います。
ただ、
ナラティブはストーリーとも
ちょっと違うんですよね。
ナラティブとは何ぞや?🤔
ナラティブは上にも書きましたけど
ユーザーが主役の物語
って覚えるといいと思います。
✔自分がこの商品を手に入れたら
きっと素敵な人生になるんだろうな…
✔このサービスを利用した自分は
健康な毎日を過ごせるんだろうな~
✔この会社で働いたのなら
仕事も暮らしも満たされそうだな…
↑
こんな風に思ってもらうように
情報の受け手に伝えるんですね。
情報の発信側の
✔熱い想い
✔商品への情熱
✔仕事への姿勢
↑
こういうものはもちろん大事です。
でも、
✔誰から買うか?
✔どこに行くか?
選び放題の現代では
ユーザーに魅力と感じてもらうこと
こちらも大事なんですよね。
僕たちがホームページを作るときは
お客様と同じ方向を向いて作ります。
なのでお客様のヒアリングに
ものすごく力を入れるんですけど、
これからは
ナラティブ
をもっと意識して
お客様のホームページを
作っていきたいと思います。
そうすることで今よりもっと
✔より良い集客
✔より良い採用
につながると思います。
そういう部分でさらに
お役に立てたらいいなあ😀
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2022年3月1日 最終更新日 2022年3月3日