ネットの活用がうまくいってるお店や会社に共通しているもの
4. HP公開後の更新
2022.02.27
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
庄内の鶴岡木村屋さんの
こんな記事が流れてきました。
↓
記事後半のまとめのほうに
2~3名体制でデジタル施策を回すコツを聞くと「社長を巻き込んでいくことでしょうか」と返ってきた。さらに、「ゴールまでロードマップを描き、行動に落とし込んでくださる会社さんと協力することでうまく回る」と吉野氏は付け加えた。
社長を巻き込んでいくことが
デジタル施策を回すコツ
って書いてあったんですけど
なるほどな~って思います🙂
記事の出所が上記の協力会社さんなので宣伝記事だと思いますが
でも、僕の周りでもそうなんですよ。
✔SNS集客
✔ブログ集客
✔ネット販売
✔RPA(業務の自動化)
↑
このあたりのネットの活用が
うまくいってるお店や会社に
共通してるのも
事業主さんや社長さんが
ネット活用に関わっている
ということですね。
必ずしもトップ自身が更新や
投稿をする必要はないですけど
✔どんな内容を発信しているか?
✔どんな頻度で発信しているか?
✔使っているメディアは何か?
✔その反応はどのぐらいあるのか?
ネット周りが今どんな状況か
トップが全体像を把握している
↑
これが大事なんです。
特に小規模な事業所であるほど
トップが判断して指示を出せば
動きは速いですからね。
反対にうまくいかないケースは
トップがネット周りに興味がない
↑
このケースです。
トップが
👤なんとなくSNSを
やったほうがいいと聞いたから
👤何年か前にホームページを作ったから
こんな感じだとなかなか
ネットを活用できないんですよね。
では、
事業主さんや社長さんが
ネット活用に関わるためには
何をすればいいのか…
ですが、次のことをやるといいです。
①まずは最初に
✔自分たちが既に始めている
ネットメディアをリストアップする
✔それらメディアの最終更新日と
普段の更新頻度を確認してみる
ブログやホームページや
各種SNSや動画配信など
やってるものをリストアップし、
年に何件ぐらい月に何件くらい
更新しているのかハッキリさせます👆🏻
あとそれらメディアにログインが
できるかの確認が必要ですね。
②そして次は更新方針を決める
✔誰が更新をするのか?
✔どのメディアに更新するのか?
✔どんな内容を更新するのか?
✔メディア同士の連携はどうするのか?
このあたりについて
トップも交えて決めましょう。
そして当面の目標を設定しましょう。
③その後は実行と改善です
✔どんな内容を発信したら
よい反応があったのか?
✔どのメディアに発信したら
よい反応があったのか?
これをこまめにエクセルなどに
まとめるといいですね。
そして反応を見ながら
調整や改善を繰り返していきます。
トップはスタッフに丸投げしてはダメ。
①~③すべてにトップが関わることで
みんなが安心して取り組むことができます。
そうすると結果が出やすいです。
冒頭にも書いたんですけど
ニゴロデザインのお客様でも
ネット活用がうまくいってるのは
トップがネットに関わっている
なんです。
そのあたりの相談にも
ニゴロデザインは乗れますので
お気軽にお声がけくださいね。
それではまた。
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公開日 2022年2月27日 最終更新日 2022年3月3日