飲食店の敵!?味方!?食べログの点数の疑惑について
必ず読んでいただきたい記事
2021.11.01
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
この話題を知ってますか?
引用:文春オンライン
食べログの評価の点数が急落して
売り上げが下がったチェーン店が
食べログ運営元のカカクコムを訴えた
というものです。
食べログの評価が下がったことで
会社の売り上げが月平均で
2,500万も落ちたそうです📉
2,500万…でかい😓
売り上げが落ちた原因が
食べログの点数が下がったから…
というのは因果関係は
わからないけれども
ほかの要因の可能性もゼロではないだろうから
前から食べログの点数の付け方って
どこか怪しい感じはしましたよね。
👤お金を払ってるお店のほうが
点数が高いんじゃないの?
みたいな疑惑がありました。
というのも、
2019年に食べログが公正取引委員会の
調査を受けたことがあったんですよ。
けっこう良いこと言ってます^^
食べログの立場になってみれば
ぐるなびっていう競合もあるし、
今は最大のライバルというか
食べログの首根っこをつかんでる
Googleマイビジネス
っていう存在もあります。
Googleマイビジネスも食べログと同じく
点数をつけてクチコミを載せてるので
食べログの競合と言えるんですよ。
ただ、利用者の点数はダイレクトに
反映されてるっぽいですけどね。
そんな、検索を牛耳ってる
天下のGoogle様が競合😱
だから食べログも利益を出すのに
必死なんだと思います。
だって
👤食べログで勝負する以上
どこかでお金を生み出さないといけない
わけですからね。
なので、
食べログが利用客の評価以外で
点数を上下させていたとしても
それはおかしい話でもないな…と🤔
みんな想像するわけですよ。
👤食べログは自分たちに協力的な
お店の評価をアップしてるんじゃないの?
って。
※あくまでも想像ですよ。
たとえばですが
✔味
✔接客
✔雰囲気
↑
こういう評価以外に
✔営業努力
✔広告努力
↑
こういうのを食べログ側が判定して
評価基準に入れたらいくらでも
点数を上下させられますもんね。
点数の評価基準は非公開
ってそういう可能性が
あるっていうことなんです。
※あくまでも可能性ですよ。
なので僕が言いたいのは
お店側が自分で発信できる
強いメディアを持とう!
っていうことです。
あ、これは
ホームページを作ろう😆
って言いたいのではないですよ。
✔SNS
✔動画
✔ブログ
↑
こういう無料で使えるメディアで
自分の考えてることを日々伝えて
お客さんと直接繋がりましょう。
こつこつと続けることで
固定のファンってつくんですよ。
そこに情報を流せば
お店にお客さんがきてくれる。
そんな流れが自然にできます。
お店と利用客の間に情報ポータルの
食べログやぐるなびを通さずとも
お客さんが呼べればいいんです。
そこを目指してみませんか?
ただ、Googleマイビジネスだけは
しっかりと使ったほうがいいですね👆🏻
こちらも無料ですので。
秋の夕暮れの空ですね。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2021年11月1日 最終更新日 2021年11月3日