小規模なうちは万人ウケを狙ってはダメ
雑談
2021.08.03
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
家にあったあまり甘くない
カカオ88%のチョコに
おつまみ用のマカダミアナッツ。
一緒に食べてみました。
というのも
引用:明治チョコレート
マカダミアチョコになるかな?🤔
って思ったんですよね。
もぐもぐコリコリ…😌
ごくり。
うーーーーーん🤔
うーん🤔
結果はイマイチでした😓
甘くないチョコレートと
おつまみ用のしょっぱいナッツ。
ちょっと合わなかったです。
もしかしたら酒のあてに好きな人もいるかも…
明治のマカダミアチョコは
やっぱり甘さと歯ごたえの
バランスがとれてておいしい。
さすがロングセラー商品。
そしてそれは万人ウケする味。
みんなが食べておいしいものを
大手メーカーは作ってるので
みんながおいしいのは当然なんです。
大量に作って広告費もいっぱい出して
大量に買ってもらわないといけない。
だから万人ウケ狙いが正解。
でも、地域密着で事業をしてる皆さんは
大手と同じようなことをしちゃダメです。
ホームページで集客するときは
万人ウケは避けた方がいいです👆🏻
✔若い人から年配の人まで
✔お金がない人もお金がある人も
✔商品知識がある人も商品知識がない人も
↑
みんなに買ってほしいからと
商品やサービスを万人ウケ狙いで
ホームページで紹介しても
反応はイマイチ…📉
になる可能性が高いんですよ。
なぜかというと万人ウケでは
誰の心にも刺さらないからです。
たとえば
酒田の企業の節税をサポートする税理士
というキャッチコピーの税理士と
酒田の一人社長の節税をサポートする税理士
というキャッチコピーの税理士を
比べてみたらわかりますよね。
✔多くの人にぼんやり伝わるか
✔特定の人にズバっと伝わるか
この違いなんです👆🏻
僕のこれまでの経験ですが
ホームページの反応が上がるのは
酒田の一人社長の節税をサポートする税理士
↑
こちらのほうです。
なので、
ホームページを作りたいと
相談にこられたお客様が
✔なるべく広い世代に
✔お金がある人もない人も
✔さまざまな考えの人に
↑
こういう感じで幅広い客層を
イメージされてたらヒアリングのときに
絞り込んだほうがいいですよ~😀
と提案しています。
ちなみにニゴロデザインは
✔個人事業主さん
✔小規模な企業さん
✔経営者と直接話せること
↑
ここにしっかり絞り込んで
ホームページを作っています。
それがお互いのためになるんですよね。
皆さんのホームページは
大手みたいに万人ウケの
ホームページになってませんか?
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
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集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2021年8月3日 最終更新日 2021年8月4日