月イチで行ってる社内勉強会or社内研修会
集客のコツ
2021.07.21
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は会社で勉強会でした。
社内で4名とリモートから1名。
テーマは
カスタマージャーニーマップ
にしました。
カスタマージャーニーマップって
✔顧客が商品を知る
✔顧客が商品のことを調べる
✔顧客がどこで買うか比べる
✔顧客が商品を買うと決める
✔顧客が実際に商品を買う
↑
このあたりの流れを
時系列の図にしたものです。
講師を呼べなかったので
準備する時間がとれなかった…
ネットで情報を調べながら
カスタマージャーニーマップを
各自それぞれ実際に作ってみました。
そしてお互いに発表。
👧🏻これ意味分からないですね
👩🏻これとこれってまとめられないかな?
疑問もいろいろ出てきます。
そのあたりを踏まえて
使いやすい形に再構築しました。
僕たちがホームページを
依頼されて作るときって、単に
ホームページを作ればいい😀
っていう考えではなくて
お客様のホームページを
どうやったら多くの人に
見てもらえるのか?
とか
どうやったらホームページの
反応をもっと上げられるか?
↑
このあたりも一緒に考えて
提案させてもらってます。
ホームページって作るのはそこそこ誰でもできる…
そうしないと、
ホームページを公開しても
実際に見てほしい人まで
届かないからなんです。
簡単な例えで言えば
👤山奥にウマい手打ちの
うどん屋をオープンしました~
と雰囲気のいいお店を
山奥に出したとして
それを知る人がいなければ
👤お客さんが全然来ない~
ってことになりますよね?
でも、
👩🏻山奥みたいなところで
おいしいうどんが食べたい
っていう人は少なからず
世の中にいると思うので
そのうどんを食べたい人と
山奥のウマいうどん屋さんを
結びつける必要があるわけです。
その流れを図にしたものが
カスタマージャーニーマップ
なんですよ。
普段からお客様に提案するときは
カスタマージャーニーマップを
頭の中で簡単に作ってるわけですが、
それを今回はあらためて学んで
もっと頭が整理できればいいな…と。
この先のお客様への提案にも
スタッフが別の仕事をする際にも
必ず役に立ってくれるはずです。
ニゴロデザインでは月イチで
✔社内勉強会
✔社内研修会
を行ってるわけですが
これには意味があります。
社内勉強会は
✔ニゴロデザインを辞めても役に立つ
✔業務と関係ない知識も身につける
そういう内容にしています。
アンガーマネジメントや
整理収納アドバイスなんかが
それにあたりますね。
今回のカスタマージャーニーマップも
どちらかといえば勉強会の内容です。
社内研修会は
✔自社の業務の効率化
✔業務に必要な専門知識を学ぶ
そういう内容です。
自社の業務フローの見直しや
自社の特殊なアプリの使い方を
みんなで学ぶとかですね。
主に自社向けの内容なので
転職したらあまり役に立たない。
この勉強会と研修会を
バランスよく開催していって
人も会社も育っていけたらいいな🙂
日々成長しているニゴロデザインと
一緒に集客や採用活動をしませんか?
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2021年7月21日 最終更新日 2021年7月22日