時間の読めない行程はズバっと取り除いて効率化!
6. 道具や効率化
2021.02.23
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
天皇誕生日で2月に2度目の祝日。
午前中はちょっとした作業をしながら
自宅作業部屋の片付けを始めました。
今年のゴールデンウィークあたりに
仕事部屋を移動しようと考えてて
✔不要なものを仕分け
✔本当に不要なものの廃棄
✔電子化できるものは電子化
そんなのに着手してます。
早くから動かないといけないのが
CDのリッピングですね。
これまでに買ったCDが山のようにあり…
でも思い出も詰まってるので
単純に処分するのも忍びない。
処分って言葉も使いたくない感じ。
10代の頃に買ったものとかも
大量に出てきて懐かしんだりして。
あの頃の記憶がよみがえる😌
音楽と一緒に記憶された景色が
思い出されるのって不思議ですよね。
自宅作業場の整理整頓
いよいよ始まった感じです。
お昼前に妻とドライブに出かけて、
行こうと思ってたお店が休業日。
3連続でフラれてしまったので
友だちに教わった初めて行くお店へ。
鳥海山の秋田側のふもとにある
湯の台食堂さんです。
外観の素朴さから想像したのと違って
すごくお客さんが入ってました。
人気のお店なんですね😮
着席と同時におじちゃんに注文を聞かれ
あたふたする僕たち夫婦。
👧🏻こちらに来るの初めてなんです~
と妻が言うとすごく親切に
ひとつひとつのメニューについて
教えてくれましたよ。
あと
👤座布団そごさあるよ~
みたく声をかけてくれて。
なんかほっこり。
肉そば(並)をオーダーしました。
中華そばにチャーシューが
いっぱ入ってるタイプです。
いわゆるチャーシューメンかな?
スープを一口すすって…😋
お~~~~~
麺は太めで平打ちのちぢれタイプです。
普通のチャーシューと
もっちりのチャーシューのダブル。
※最初にスープの下に沈めるとうまさアップ
スープまで完食しました。
庄内のラーメンに慣れてると
全く違った味わいで新鮮です。
すぐ隣の町なのに。
大満足でお店を出ました。
お店は賑わってたのですが
お店がすごくスムーズに流れていて
なんでかな?🤔
って考えてみたんですが
なんとなくわかりました。
一般的なお店だと
①お客さんが席に着く
②お店の方が水をもってきて
👤ご注文決まりましたら
お声がけください
③お客さんがメニューを選ぶ
④お客さんが店員さんを呼ぶ
⑤注文を伝える
っていう流れじゃないですか。
湯の台食堂さんの例だと
①お客さんが席に着く
②お店の方が水をもってきて
👤何にしますか?
③注文を伝える
っていう流れなんですよね。
一般的なお店にある
③と④が省略できるんですよね。
しかも省略された③と④って
✔メニューを選ぶ時間は一定ではない
✔店員さんを呼んでも接客中で
すぐに来ないかもしれない
タイミングが不確定な要素なんです。
それをズバっと排除するシステム。
素晴らしいじゃないですか。
もちろんお客さん側からすれば
なんか急かされてる😅
って思う人もいるかもしれないけど
そこはお店の方の人柄がカバーなんです。
商売ってやっぱり人柄が大事ですね😀
ちなみに食券を買うシステムも
まさにその流れですよね。
あらためて思いました。
ブログを読んでくださってる方も
ぜひ行ってみてください。
👩🏻このお店初めてなんです
と言うとちゃんと親切に
お店の方が教えてくれるので
注文のときも大丈夫ですよ。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2021年2月23日 最終更新日 2021年2月24日