ブログを分業して書くときに気をつけること
ホームページ更新のコツ
2020.09.03
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
僕はこのブログを毎日書いています。
毎日なので日課です。
忙しいときはしんどいですけど
頭の中も整理されるのでやる価値があります。
読んでくれた方から
問い合わせがあったりして…
そういうのがすごく嬉しいですね😆
組織としてブログをやっている
会社やお店もありますよね。
いわゆる
スタッフブログ
です。
当番制でやってるところも
あるのではないでしょうか?
スタッフブログを書くと
役立つ情報発信だけでなく
✔スタッフの人柄
✔組織のチームワークの良さ
↑
こういうのが伝わります。
ブログを読んだ人に親近感を
感じてもらえるんですよね。
スタッフが手分けして書くので、
更新頻度も上げやすい✨
ただ、そんなスタッフブログですが
一つだけ気をつけたいことがあります。
それは
書く人は当事者意識を持って書く
ということです。
やっぱり
✔いやいや書かれたもの
✔間に合わせで書いたもの
✔あたりさわりのないもの
↑
こういうのって読んでも
あまり面白くありません。
不思議なもので、
仕事なので仕方なく書いた
っていう感じのブログって
何となく文章から伝わるんですよ。
なので
これを伝えたくてしょうがない!
という感情を持って書けるかが
スタッフブログが成功するポイントです👆
そのためには上司や事業主さんの
役割って大きいんですよね。
ポイントはこの三つ。
✔書いてもらうための業務時間を用意する
✔書いてほしい内容のガイドラインを作る
✔なるべく自分も書くことに参加する
スタッフに
👤仕事の合間に書いてね!
って頼んだところで
仕事の合間なんてないのです👆
大事なことは
ブログを書くことも仕事
書く環境を用意することが
かな~り大事だと思いますね。
そして、スタッフが書いたブログは
上司や事業主さんが読んで
👤○○のこと、面白かったよ〜
👤○○のこと、役に立ったよ!
ちゃんと読んだ上で
感想を言ってあげましょう。
スタッフのブログを書く意識が
アップすること間違いなしです。
せっかく業務時間を
使ってブログを書くのなら
なるべくいい内容にして
商売に役立てましょう!
って思います。
ブログの書き方に迷ったら
僕に相談してくださいね。
すぐに使えるアドバイスします👍
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2020年9月3日 最終更新日 2020年9月4日