ネガティブ目線の意見を想像しながら文章を書く
ホームページ更新のコツ
2020.06.04
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
酒田にも届きました!
アベノマスク!😷
ようやくですね。
最近は近所のドラッグストアで
マスクが手に入るみたいなので
今さら感もありますが…
話題のものが届いた!
ということで
ポストを開けた瞬間
おおおっ!😯
って妻と思わず声を上げました。
このパッケージなのですが、
ブログやホームページで
文章で何かを伝えたい!😆
そんな人に役立つヒントが
この文章に隠れていました。
マスクのパッケージに書いてある
この文章を見てください。
↓
この度、一住所あたり2枚の
布マスクを配布いたします。
十分な量でないことは
承知しておりますが
使い捨てではなく
洗剤で洗って使うことで
再利用可能ですので…
この部分に何かピンと来ましたか?
この文章の中にある
十分な量でないことは
承知しておりますが
の部分っていわゆる
👤一住所に2枚なんて足りないよ!
って思う人に向けた
言葉なんですよね。
いわゆる
ネガティブな目線で
物言いを付けてくる人
に向けた言葉です。
そういう人に対しての
言葉を文章に混ぜ込むことで
より文章が濃くなるんです👆
👤一住所に2枚なんて足りないよ!
↓
十分な量でないことは
承知しておりますが…😅
この関係です。
なんとなく分かりますかね?
ちょっと例文を作ってみます👆
例)
当店は誰にでも手が届く
格安の内装工務店です
↑
ということを伝えるとして、
ここに何か言ってきそうな人を
イメージしてみるんですね。
たとえば
👤安かろう悪かろうじゃないの?
👤技術が低いから価格勝負しか
できないんじゃないの?
👤材料の質が悪いんじゃないの?
↑
みたいなことが言われそうだな…
と想像してみるんですね。
そしてその想像の言葉に対して
回答になる言葉を考えます。
👤安かろう悪かろうじゃないの?
↓
直接材料が仕入れられるので
安く提供できるんです🙂
👤技術が低いから価格勝負しか
できないんじゃないの?
↓
工事をするのは技術認定を受けた
腕の確かな職人さんばかりです🙂
👤材料の質が悪いんじゃないの?
↓
材料は大手メーカーが使うものと
同じ品番・型番なので安心です🙂
こんな感じですね。
そしたら最後にそれを
全体の文章に適度に
混ぜ込んでいくわけです。
当店は誰にでも手が届く
中間マージンを省いた
格安の内装工務店です。
技術認定を受けた職人さんが
大手メーカーと同じ材料で
工事するから安心ですよ。
↑
こんな感じになります。
ブログやホームページで
なんとなく文章を書いてる人は
ちょっと意識してみてください。
文章の伝わる力が
グンっとアップします📈
ちなみにこのテクニックは
中野巧さんという方の
エンパシーライティング
という手法で知りました。
本も出てるので興味がある方は
読んでみてください。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2020年6月4日 最終更新日 2020年6月5日