混乱してるときにやる二つのこと
6. 道具や効率化
2020.03.24
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
仕事がいっぱいあるって
ありがたいことなのですが…
仕事が多すぎて
頭が混乱気味のとき😱
焦ってすぐに作業へ
取りかかってしまいがちです。
でも…
すぐに手を動かすのはだめ✋
もちろん手を動かせば
仕事は進むかもしれませんが
頭の混乱は収まりません😅
まず最初にやることは
10分手を止める✋
コーヒーやお茶でも飲んで
外の景色でも観ましょう☕
そして
やるべき仕事の項目を
書き出してみる🤔
考えやすくするため
見える化するわけです。
考えるのは優先順位。
その優先順位はとりあえず
自分の価値基準でOKです。
✔失敗すると迷惑がかかるもの
✔失敗すると損害がでるもの
こういうのは
優先度が高くなります📈
そういったものを
先に処理してしまうと
不安感が消えていきます✨
不安が少なくなればしめたもの。
頭も少しずつ整理されてきて
混乱も収まりますよ😌
混乱してるときほど
まずは10分手を止める
そして
何かにやることを
書き出してみる
自分が実践している
仕事のコツです👍
最近使い始めて
とても便利なツールが
あるので紹介しますね。
Trello(トレロ)です。
会社のみんなの
やることをカードにして
✔カードを一覧したり
✔カードを受け渡したり
業務の見える化と
担当者の割り当てが
みるみる進むんですよ👆
これを取り入れてから
やるべきことがどんどん
完了するようになりました👍
↓
もちろんその分やることが
次から次へと生まれますが…😅
誰かの頭の中で情報が
ストップしている状態より
よっぽど正常ですよね。
数人規模の会社なら
無料でほぼまかなえるので
オススメですね。
スマホのアプリもあるので
遠隔で仕事をしても大丈夫。
自分だけのカード一覧も
すぐに見ることができます。
まずは目の前の
自分が担当のカードをこなしていけば
仕事が進むようになります✨
機能はさほど多くないですが
その分気軽に誰でも使える
おすすめのツールです👆
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2020年3月24日 最終更新日 2020年3月27日