お金をかけずに手間をかける→言うのは簡単だがやるのは難しい
ホームページ改善術
2020.02.25
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今年の二月の後半は
ホームページ制作の
打ち合わせが続きます。
ありがたいことです🙏
とある打ち合わせでの
テーマは次の内容でした。
👤業界の競合が増えて
価格競争になってきてます…
というもの。
ちょっとくらい
ホームページを
工夫しただけでは
どうすることも
できない状況…😨
だったりします。
👤売上をあげるために
何をすれば効果的なのか…
👤うちのほうがモノは
良いはずなので伝えたい…
お客様はそんな課題を
持っているようでした。
そんな状況にあるとき
お金で解決できそうなことを
外部の営業さんに提案されると
安易にその話に
乗ってしまいがちです。
たとえば、
SEOの営業電話
グーグルマイビジネスの
登録代行の営業電話
なんかもその一種です。
👤検索で上位表示させて
アクセスを増やせば
売上に繋がりますよ~
👤ネットに広告を出して
アクセスが増えれば
売上がアップしますよ~
そんな内容です。
でも、
ちょっと待った✋
です。
アクセスが増えたら
売上が上がるのは
なんとなく分かります。
ただ、そこにお金をかけて
本当に元がとれるのか?
そちらのほうも重要です👆
打席に立つ回数を
増やすのではなくて
打率を上げる方法
はないのか?
そちらも同時に
考えてみましょう。
たとえば、
今まで買ってくれたお客さまへ
ダイレクトメールを出すとか。
👤ダイレクトメールなんか
昔からやってるよ~
と言わずに🙂
今までのダイレクトメールでも
効果があったかもしれませんが
別の切り口で送ってみましょう。
セールやクーポンのような
お得なダイレクトメール
ではなくて、売り込みは最小限に抑える。
そして、
役に立つ情報提供や
イベントや企画の案内の
内容にするんですね👆
今日の相談相手の方は
安い商品を扱うお店とは
あきらかに持っている
技術が違っていました。
その技術があれば
お客さまに商品+αが
提供できます。
でも今までは+αについて
告知していませんでした。
なので、
それをダイレクトメールに
書いてみませんか?と
提案しました👍
ハガキなら
100枚出しても
6,300円ですから、
べらぼうに高いわけ
でもないですし
何に費用をかけたのかも
分かりやすいですよね。
ぜひ実践していただき
反応を見てほしいです。
うまくいけばいいなあ😀
こういったことは、
お金ではなくて
手間がかかる手法
です。
日々の仕事も忙しいし
他にも心配事はある。
言うのは簡単だが
やるのは難しい
の典型的なものです。
でも、
他がやらないからこそ
地道な手間が差を
生んだりするんですよね📈
ホームページでの
集客を学んでいると
他のマーケティングの
手法も勉強します。
そういうのも含めて
提案ができたらいいな🙂
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
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公開日 2020年2月25日 最終更新日 2020年2月26日