お金をかけずに手間をかける→言うのは簡単だがやるのは難しい

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
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ちょうどいいご提案をいたします。

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今年の二月の後半は
ホームページ制作の
打ち合わせが続きます。

ありがたいことです🙏

 

とある打ち合わせでの
テーマは次の内容でした。

👤業界の競合が増えて
価格競争になってきてます…

というもの。

 

ちょっとくらい
ホームページを
工夫しただけでは

どうすることも
できない状況…
😨

だったりします。

 

👤売上をあげるために
何をすれば効果的なのか…

👤うちのほうがモノは
良いはずなので伝えたい…

お客様はそんな課題を
持っているようでした。

 

そんな状況にあるとき

お金で解決できそうなことを
外部の営業さんに提案されると

安易にその話に
乗ってしまいがちです。

 

たとえば、

SEOの営業電話

グーグルマイビジネスの
登録代行の営業電話

なんかもその一種です。

 

👤検索で上位表示させて
アクセスを増やせば
売上に繋がりますよ~

👤ネットに広告を出して
アクセスが増えれば
売上がアップしますよ~

そんな内容です。

 

でも、

ちょっと待った✋

です。

 

アクセスが増えたら
売上が上がるのは
なんとなく分かります。

 

ただ、そこにお金をかけて
本当に元がとれるのか?

そちらのほうも重要です👆

 

打席に立つ回数を
増やすのではなくて

打率を上げる方法

はないのか?

 

そちらも同時に
考えてみましょう。

 

たとえば、

今まで買ってくれたお客さまへ
ダイレクトメールを出すとか。

👤ダイレクトメールなんか
昔からやってるよ~

と言わずに🙂

 

今までのダイレクトメールでも
効果があったかもしれませんが
別の切り口で送ってみましょう。

 

セールやクーポンのような

お得なダイレクトメール

ではなくて、売り込みは最小限に抑える。

 

そして、

役に立つ情報提供や
イベントや企画の案内の
内容にするんですね👆

 

今日の相談相手の方は
安い商品を扱うお店とは

あきらかに持っている
技術が違っていました。

 

その技術があれば
お客さまに商品+α
提供できます。

 

でも今までは+αについて
告知していませんでした。

なので、

それをダイレクトメールに
書いてみませんか?と
提案しました👍

 

ハガキなら
100枚出しても
6,300円ですから、

べらぼうに高いわけ
でもないですし

何に費用をかけたのかも
分かりやすいですよね。

 

ぜひ実践していただき
反応を見てほしいです。

うまくいけばいいなあ😀

 

 

こういったことは、

お金ではなくて
手間がかかる手法

です。

 

日々の仕事も忙しいし
他にも心配事はある。

言うのは簡単だが
やるのは難しい

の典型的なものです。

 

でも、

他がやらないからこそ
地道な手間が差を
生んだりするんですよね📈

 

ホームページでの
集客を学んでいると

他のマーケティングの
手法も勉強します。

 

そういうのも含めて
提案ができたらいいな🙂

 

それではまた。

 

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公開日 2020年2月25日 最終更新日 2020年2月26日